毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月08日 (火) | 編集 |
今朝方、夢を見た。

長野の友人Kが、東京に出てきて、泊めて欲しいと言う。
学生時代からの友人で、私のキタナイ(?)お部屋を知っているとしても、
やっぱり抵抗があり、最初は断ったのだけれど、
どんなに散らかっている部屋でもいいと言うし、
”お願い~”と頼み込まれて、しぶしぶ、承諾した・・・。


ところで、目が覚めた。

”夢か・・・。”

お店に来て、専務に夢の話をすると、

専務「○○さん、会いに来てくれたんだね。今頃だったんじゃなかった?
もう3年になるかね。」


私「そうだ!2月・・8日か9日・・・今頃だ。」

2008年2月8日だった。
友人Kが亡くなって、3年目。

そうか、K、会いに来てくれたんだね。
泊めてあげるって、言って良かった。

私は元気だよ。
たまに、”Kだったら、何て言うかな?” とか、ふと思って、
寂しくなる時もあるけど、元気でやってるよ。

会いに来てくれて、ありがとう。






2008年06月20日 (金) | 編集 |
昨日、閉店間際に20代の男性が来店。

「こんにちは。」少し、照れくさそうに挨拶する姿を見て、頭の中で記憶を辿る。
誰だったっけ???
「ご無沙汰してます。」と言って、ニコっと笑った人懐こい笑顔に、記憶が呼び起こされた。

”あぁ、いでちゃんだ。”




[READ MORE...]
2008年02月18日 (月) | 編集 |
電池切れしていた携帯の充電をして1週間振りにメールの受信をしたら、見慣れた友人の名前があった。

いつも山口祐一郎さんのミュージカルを鑑賞する友人である。
昨年、病気で入退院を繰り返していた。少しは良くなってメールを送れるくらいになったのかと、嬉しくてメールを見ると、「2月○日、○○が亡くなりました。父より」と言うメールに、頭が真っ白になった。




[READ MORE...]
2007年02月17日 (土) | 編集 |
昨日、はなや文具店で一緒にアルバイトしていた友人が、出張のついでに2年振りにお店に寄ってくれた。



[READ MORE...]
2005年11月05日 (土) | 編集 |
学生時代の先輩がこの度、彫刻刀の専門店を開店される事になった。

もう何年になるだろうか。
営業マンだった先輩が、お父さんの作られた彫刻刀を売ると言って会社を辞められてから。

まだ、結婚される前で、安定したサラリーマンを辞めて、一から彫刻刀を売り歩くと聞いて驚いた。
でも、お父さんの作られる彫刻刀への自信と誇り(お父さんは地域の雑誌にも載ったりされている)、
そして、何より先輩の大らかで、誠実な人柄が顧客を増やしていったのだろう。
ご結婚されて子供さんが生まれて、いいお父さん・だんなさんなのだろうな。

ギャラリー開店の通知に電話をしたら、変わらない明るい声が聞こえてきた。「周りの人達に協力してもらって、何とかね・・・」

若い(?)頃、お店持って、ビル建てて等話していた夢が1つかなったんですね。おめでとうございます!!



