毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月08日 (月) | 編集 |
2週間ほど前、突然専務が
「○○日ちょっと(お店に)来られないから・・。」と仰った。

7月17日~24日まで、池袋の東武デパートで、

 タミヤのプラモデルコンテスト 

があり、その日に作品を出しに行くので、来られない・・・との事。

コンテスト???

お若い頃、プラモデルのコンテストで4年連続賞を取り、
殿堂入りされて以来、コンテストからは遠ざかっていらしたのに・・・。

去年からプラモデル作成に再燃されている専務 (  以前の記事で 
 ) 

腕試しでもしたくなられたのかしら???


どうやら、プラモデル好きの人達には有名なタミヤのプラモデルコンテストで、
今年(2011)から、シニア対象の”ろうがんず賞”という賞ができたらしく。

それで、専務の好奇心とチャレンジ心がくすぐられたらしい・・・。

専務曰く「賞を取るために作った」と仰る作品。
どんな作品だろう。

本人は、「(7月)31日は、(表彰式で)お店に来られないからね。」
31日の予定開けて楽しみにしていらっしゃる。

・・・・大丈夫かな?
本当に賞が取れれば良いけれど、もしダメだったら・・・。






7月29日(金)受賞作品の発表の日。

タミヤのHPで結果の発表があるのかと思ったら、
更新されていない・・・。
専務は午後からお店にいらしたのだけれど、
午前中には、タミヤから(受賞の)連絡は無かったらしい。

タミヤのHPを(専務と)一緒にチェックして、
受賞結果がアップされていないのを見ながら、
(専務を慰めるつもりで)専務の肩をポンポンと叩く。

専務「何だよ。(慰めは)よしてくれよ。」

(私、80%くらいダメだと思って・・・)

私「大丈夫。大丈夫。」
何が大丈夫なのか、よく分からないが、大丈夫と言いながらまた、肩をポンポン。

専務「やめてくれよ。まだ(賞)取ってるつもりでいるんだから。」






その日の夜。専務から電話。

専務「(賞)取ったよ!!」

今日、東武デパートの展示会場にいらした(専務の)お友達が、
専務の作品が受賞しているのを見ていらして、連絡下さったのだそう。

良かったね~専務。
疑ってごめんなさい。
大変、お見逸れ致しました。






では、専務の受賞作品をどうぞ~

DSC_0156_convert_20110731195205.jpg


rouganzu2


rouganzu


DSC_0164_convert_20110731195412.jpg

ケースがUVカットされているので、
画像がくすんで見えるけれど、
プラモデルには疎(うと)い私が写真を見た感想。

私「綺麗~」

8月2日まで、東武デパートに展示されていて、
今月末には、戻ってくるので、
戻ってきたら、Taniyに、展示させて頂きます。

もちろん(?)私の手の届かない場所に・・・。

専務の作品のファンの皆様、どうぞお楽しみに~














2011年02月05日 (土) | 編集 |
昨日のこと。

午後、今製作されている木工がなかなか思い通りに製作できないらしく、
イライラしていらっしゃる専務に、

私「気を付けて下さいね。イライラして(木工の)機械使っていて、
ケガしたら、大変ですから。」


と、ご忠告申し上げる。


その後、銀行へ。帰りに昼食を頼みに、いつものお蕎麦屋さんへ。

お蕎麦屋さんの(向かって)左隣のビルに、工事の足場が建ててあった。

”看板の交換かしら?それとも壁の塗り替えかな?”

そんなことを考えて、ビルを見ながら歩いていた為、
お蕎麦屋さんの前の段差に右足が引っ掛かってしまった。

”バン!!”

左脇に銀行バッグを抱えたまま、(体の)右側を下にして転んでしまった。
とっさに右手を着いた為、右の掌直径に1センチくらいの擦り傷が・・・(涙)

お店に戻ると、いつも通り(?)専務に呆れられる。

カットバンしか無かったので、傷口を水洗いして(カットバンを)貼る。
そこで、右手の甲の中指の付け根にも、キズがあることに気づく。

RIMG0079_convert_20110209113633.jpg

RIMG0081_convert_20110209113714.jpg
*↑カットバンを貼った写真。キタナイ手で申し訳ございません。


専務「どうやったら、(掌と甲の)両方に、キズを作れるの?全く・・・。」
私「自分でも分かりませんよ。」


その後、ご来店された問屋さんと、ケガの話をしながら、問屋さんの

問屋さん「もうそろそろ、転んだら大変な年齢になって
きたんだから、気をつけないとね。」


の言葉に、専務が反応される。

専務「 俺は、 絶対に 転ばないように、気をつけてるもの。」


はい。分かりました。
余計な ”ご忠告” でした。

専務に忠告して、自分がコケた・・・って、情けない(涙)






2011年01月16日 (日) | 編集 |
昨日、Taniyはお休み。
でも、文具の見本市の為に専務と浅草へ。
帰りは新宿のデパートに用事があったので、
浅草からバスで錦糸町に出て、JRで新宿へ。

久し振りの錦糸町・・・
やっぱり(?)東京スカイツリーを近くで見なくちゃ・・・と、
業平でバスを降りると、スカイツリーの写真を撮ろうとする人多し。

迫力は凄いのだけど、写真を撮るには、近過ぎ!!
写真を撮るには”イナバウワー”でないと、撮れないくらい。
写真に夢中になっている人が多くて、
注意の声を掛けている人、本当にお疲れ様です。

toukyousukaiturii1.jpg

toukyousukaiturii2.jpg


634mまで、もう少し。
楽しみだけど、展望台・・・混むだろうな。
展望台に上りたいけれど、人混みは勘弁だわ。

よく、TVで取り上げられるお蕎麦屋さん”かみむら”さんで、
スカイツリー丼を食べる。因みに専務は天そば。

sukaituriidonn1.jpg

sukaituridonn2.jpg

このボリュームで¥1,800-。安い!!
海老フライ3本の下に掻き揚げまで・・・。
絶対、食べきれないだろうと思ったら、
ペロリと・・・。
美味しかったです。


記念に、ストラップを購入して帰った。
1個¥350-
turiidonnsutorappukamimura.jpg


新宿のデパートに寄り、用事を済ませた後、
デパート内の喫茶店(5F)で一息付いて、
さて、家に帰りましょう!!

喫茶店の入口前にあったのは上りのエスカレーター。
なので反対側の下りのエスカレーターまでフロアの通路を歩いている途中、
専務に話しかけながら、相槌を求めて

私「・・・ですよね。専務?」

と(私の)左側を歩いていらっしゃる(ハズ)の専務に顔を向けると、

私「(あれっ)・・・・???」専務の姿は無し・・・。

今、数秒前まで、話してたし。
一瞬でどこへ???

気になった商品でも目に付いて通路の内側のお店に入っていらしたのかと、
あちこち見回したけれど、専務の姿は無し。
先にいらしたのかと、
5~6メートル先の下りエスカレーターの前に行ってみても
いらっしゃらない・・・。

まるで、神隠しに遭ったみたい・・・。

専務~!!どこに行っちゃったの???

下に下りてみようかとも思ったけれど、
行き違いになってしまったらと思うと、躊躇してしまう。

今日に限って、
見本市でクロックに荷物を預けられた専務から携帯を預かって、
そのまま返し忘れていた。私が専務の携帯を持っている・・・。

つまり、携帯での連絡が出来ない・・・(涙)。

とりあえず、専務の消えた(?)場所に戻って、
もう一度回りを見渡すと、

私「あれっ?」

専務の消えた場所の後ろ側に下りのエスカレーターが・・・。

何だ、フロアの中央にも、下りエスカレーターがあったのか。
専務、私を置いて先に下りちゃったってこと?


もし、下に下りて、専務がいらっしゃらなかったら、
その時は、館内放送で呼んでもらおう!と、
決意してエスカレーターへ。

1Fまで降りて、デパートの入口に目をやると、
見慣れた人の姿が・・・。

私「専務~どこにいらしたんですか~?神隠しに遭っちゃったのかと思いましたよ。」

専務「どこで置いて来ちゃったんだろうね。
エスカレーターに乗った時に、後ろにいたのは、覚えてるけど・・・。」


(後ろに)居ません。居ません。
エスカレーターには乗っていません。
まっすぐ、話しながら歩いてました。
(いらっしゃらない)専務に話しかけながら・・・。

嫌だ!!私、ずっと一人で話してたってことですか?

あぁ~恥ずかしい!!


下りのエスカレーターに乗ってからデパートの入り口まで
一度も振り向かずに歩いて、入口に着いて初めて振り向いたら、
後ろから来ているハズの私がいないから、驚いたのだそう。

専務「帰るって言ってたんだから、
必ず、ここに出てくると思っていたし。何の心配もしてなかったよ。」


平然としていらっしゃる。

時間にして5~6分くらいだったけれど、
専務が神隠し?!と、青くなった私は・・・。

私「1Fに下りて専務がいらっしゃらなかったら、
館内放送で呼んでもらうつもりでした。」


専務「やめてくれ!!」





2011年01月11日 (火) | 編集 |
今年の冬は寒い!!

10年以上前に購入した家具調コタツ・・・ヒーター部分が取り外しになっていて、
冬以外はヒーター部分を取り外して、テーブルとして使用している。

もう何年もお部屋のエアコンと温風ストーブ、ホットカーペットで
過ごしていたのだけれど、
お正月にお部屋を片付けて、ホットカーペットを出しても、
まだ寒い・・・。

やっぱりコタツも使おうと、ヒーター部分を取り出したのはいいけれど、
長くしまって(ほって)置いた為、ホコリが凄いことに・・・。

掃除機で吸ってみても、こびり着いていてなかなか取れない。
このまま使って、埃から火でも出たら・・・考えただけで恐ろしい。

と、言う訳で・・・。

新年早々~HELP!!~専務!!~

お店にヒーター部分だけ持っていくと、
ヒーター部分の中まで取り外して、綺麗に掃除して下さった。

完璧にヒーター復活!!

翌日、専務からコタツが無事に点いたかどうか尋ねられたので、

「完璧です。ありがとうございました。ホットカーペットとコタツでとっても暖かいです!」
専務「何?コタツとホットカーペット一緒に使ってるの?」
「はい。変ですか?去年までは、ホットカーペットにコタツ布団掛けているだけで、
充分暖かかったんですけど。今年はコタツ点けないとやっぱり寒いですよね。」
専務「・・・ウフフ。コタツとホットカーペットの両方なんて。
上からと下から焼くことは無いんじゃないの?(オーブン)トースターじゃないんだから。まるで、ブ・・・」


今、”ブ”って聞こえたけど・・・。
聞き流して。


「(ホット)カーペットとコタツだけじゃ無いですよ。
お部屋のエアコンもあるし、背中が寒い時には、後から温風ストーブもありますから。
まるで天国です!!」

専務「プッ。三面焼きとは凄いな!」

「人を豚の丸焼きみたいに言わないでもらえます?」
専務「豚の丸焼きなんて言ってないよ。そんなひどいこと言わないよ。
(オーブン)トースターみたいだって言ったんだよ。」


でも、言おうとされたでしょ?
”ブ”って仰ったもの。

三面焼きだろうがトースターだろうが、暖かけりゃいいんです。

熱すぎないかの専務の問いに
「大丈夫ですよ。ホットカーペットは温める場所が切り替えになっているんです。
全体と、真ん中部分だけと、両端部分だけの三種類。
真ん中部分だけにしておいて、熱くなったらコロコロ転がって温まってない部分に移って、
また寒くなったら、コロコロ転がって、温まっている場所に戻るんです。
何の問題もありませんけど。」

専務「・・・」




2010年06月25日 (金) | 編集 |
昨日の夜から、寝ないで深夜3時半からのサッカーW杯の試合(日本VSデンマーク)
を観る為、日テレを観ていた。

試合開始のカウントダウンが1時間5分前4分前・・・
デンマークの選手の到着映像が流れて、日本の選手の到着・・・・。

・・・・・・・・・


それ以降の記憶が無い・・・。

気がついたら、朝6時。
TVの画面には、岡田監督の顔が。
勝利インタヴュー中だった。

試合の間、寝てしまった!!(涙)
日本が3点も入れていたのに、点を入れた歓声も知らぬまま・・・しっかり熟睡。

ま、にわかサッカーファンだと、仕方ないか・・・。

何はともあれ、勝って良かった!!


しかし、午後。
いつもより遅い時間に専務がいらっしゃって・・・。

専務「流石に、夜遅くまで起きていると、身体のリズムがおかしいな。」
と仰る。

???・・・専務はW杯には、興味無いはず。
W杯の開催前は、私が話題にしても、全然(話に)乗っていらっしゃらない。
専務「一勝もできないよ。」と、一笑に付されていた。

だから、サッカーが寝不足の原因ではないはず。

「お兄ちゃんに頼まれた仕事があったんですか?」
(たまに、息子さんから、おうちの棚とか、家具の作成依頼があるのだ。)

専務「いいや。無いよ。」

「じゃぁ、何で遅くまで起きていらしたんですか?」

専務「昨日は、みんな観てたでしょう?」

しら~っと、答えが帰ってきた。

「ええっ?サッカーの試合、観られたんですか?」

興味無かったんじゃ???

専務「いや、負けると思って観てたんだよ。
点を入れられたら、観るのを止めようと思ってね。」

専務「そしたら、これが、結構ね。良い試合するんだもんなぁ。」
と、嬉しそう。

専務「点を入れちゃうんだもんなぁ。(観るのを)止められなくなっちゃって。」

結局、日本が3点目を入れた時点で、勝つのを確信して寝たのだそう。


 何か、納得行かない。 

応援していた私が寝てしまって、
負けると思っていらした専務が、試合を観られたって・・・いうのが。

専務「今夜TV観れば?ハイライトシーンをやるでしょ?」

・・・リアルタイムで観るから、感動が大きいんじゃないですか。

でも、専務でさえもご覧になったほどだから、
深夜に 視聴率30,5% だったというのも、分かる。

ただ、私みたいにTV点けたまま寝た人も少なくない気がする。
ワイドショーで、芸人さんのパンクブーブーの縞の洋服着てる方の人も、
2時半から寝てしまって、起きたら8時だったって言ってたし・・・。



