毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2004年07月31日 (土) | 編集 |
朝から、お店はお休みして棚卸し。

昨日と今日、各メーカーの営業さんや問屋さんがお手伝いにいらして下さって、何とか、無事に終わりました。
それでも昨日は夜中12時の時報をお店のラジオで聞いて、今朝は8時過ぎにお店へ。それから、夜9時まで掛かった・・・。

だけど、お正月に、専務に手伝ってもらって、2人で4日掛かっていた事を思えば・・・全然”苦”にはなりません。

お手伝い頂いた皆さま本当にありがとうございました。m(__)m

2004年07月27日 (火) | 編集 |
今日は、専務がお留守番をして下さったので、昼間に、お得意先へ納品に行く。

いつもの様に、時間を気にする必要も無かったので、少し遠回りをして帰ろうと思い付く。(いつもはお店の開店前に納品に行っている為、時間が限られているのだ) この遠回りで、よく(?)道に迷ってしまうのだが、今日は成功!!

たまたま郵便局に行く用事があったので、得意先の近くの郵便局に初めて行ってみた。そこで、見たことある人形を発見!!ちょっと前にTVでやっていた癒し人形だ~

      21_104072701.jpg

名前は忘れたけれど、TVで見たオレンジ色の首フリ人形に、間違いない!!やっぱりかわいい~。TVで観て、作者の苦労を知っていると余計に感慨深い。

郵便局を出てふらふら自転車を漕いでいると、”さるすべり”の大木に周りを囲まれたマンションを発見!!

      21_104072702.jpg


白・ピンク・紫・赤紫、色とりどりの”さるすべり”が、満開。
~綺麗~ため息と一緒に、しばし見とれる。



2004年07月24日 (土) | 編集 |
今日は暑かった~。

この間40度近くあった日でも平気だったのに。今日のこの蒸し暑さには、参りました。何もしなくてもジト~ッとしてくる。

動いて汗が出るのは、ウォーキングのお蔭で慣れて来たけれど、じっとしていて汗が出てくるのには、耐え難い。お店の入口にドアが無くて冷房も効きにくいし・・つらい一日を過ごしてアパートに帰ると、近くでお祭り。

      お祭り


よりにもよって、こんな蒸し暑い日にお祭り何て~~と思ったら、いやいや、すごい人・人・人。
日課のコンビニに寄ると、お客さんでごった返している。いつもは寒いくらいの店内も人いきれでムンムンしているし・・・。店員さんやお客さんの元気さに圧倒されて、お店を出る。ちょっとお祭りをのぞいてみたけれど・・・暑い。長居はできない。

早々にアパートへ。
いったん涼むと、もう動けない”意志”の弱さ・・・あの暑さの中、ウォーキング中に倒れてもな~と(自分に)言い聞かせて、今日もウォーキングお休み。


   
2004年07月22日 (木) | 編集 |
ある日のお話。

お客さまからお預かりしていた万年筆を洗い終えて、お客様へ電話連絡をした後。

私「変だな~」
専務&Y社の営業さん「何が?」
私「今、万年筆洗いましたって連絡したんですけど、”使(つか)ってて下さい”って仰るんです。直ったかどうか、何日か使ってみて下さいって事ですかね?」

すかさず、専務「”預(あずか)ってて下さい”って事でしょう~何言ってるの。”あ”が聞こえなかったんでしょ?」

私「あっ。そうか~」

Y社の営業さんに大受け。

2004年07月21日 (水) | 編集 |
毎日1時間のウォーキングをしていたら、4日目で足にマメが出来た。

つぶしたら、ジンジンして痛くて痛くて・・・、昨日は30分(のお散歩)で終わりにした。消毒したから、今日のお散歩は大丈夫そう。

専務に「仕方ないよ。体重の割りに、足が小さすぎるんだから~」って言われて、以前お医者さんにも言われた事を思い出した。


昔、まだOLしていた頃、JR神田駅のホームから降りようとして、一番上から5~6段落っこちた。
足を捻挫していて病院へ。
その整形外科の先生から「君は体重が重すぎる。体重の割りに、足が小さ過ぎて、(足の)負担が大きいんだよ。痩せなさい!!」と言われた。

年配のおじいさん先生に言われて、そこまで言うか・・・と頭にきたが、小さい頃からよく転んだ原因がやっと分かった。

でも、その先生に言われて、腰回しダイエットして、腰を痛める事になり、何ヶ月も整骨院通いになるんだから、良かったのか、悪かったのか・・?

足の負担を考えると、今夜も30分ぐらいにしておくべきか・・。どうしょうかな。



