毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2004年12月04日 (土) | 編集 |
お店では毎日ラジオで東京FM放送を聞いているのだけれど、最近、鬼束ちひろ(だったか)のクリスマスの歌が良く流れる。

先日、専務がいらしている時にも流れて来た。
「ん?」パソコンに向かっていらした専務が突然「今、何て言った(歌った)?」
英語の聞き取りには多少(?)の自信のある専務だけれど、ちょっと聞き取れなかったらしい。
「ホーリー・ホーリーって言っているんですよ。」とすかさず答える私。
「え~?そんな言葉知らない。」と仰る専務に「”ホーリー”ってクリスマスに関係した言葉があるんですよ。」と知ったかぶりに答える私。
(確か『きよしこの夜』の英語版で♪サイレントナイト・ホーリーナイト♪と歌ってたし・・・)

納得行かない顔の専務・・・と、歌が終わり。DJの坂上みきが歌詞の説明を。
「”for me ・hold(あってるかな?) me”って歌っているんですね・・・」あらら。

「(聞き取れない歌なんて)ひどいなぁ」とつぶやく私に「こっちのセリフだよ(怒)」と専務。

ごめんなさい。
じゃあ、『きよしこの夜』では、何て歌っているんだろう?恐くて専務には聞けませんでした。


