毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年03月19日 (土) | 編集 |
最近、お昼用におにぎりを握っている。ダイエットも兼ねて?


・・・自分では上手く握れたと思っていた。・・・自分で言うのも何だが、形が何ともかわい(?)。

      47_105031901.jpg

      47_105031902.jpg


だのに、おにぎりを一目ご覧になった専務、「何ともおかしな形だなぁ~」ムッ。

「普通はこれくらいだろ?」と2センチくらいの厚みを指で示す。私のは、厚みが3~4センチくらいあるし、一辺が短いから、ずんぐりむっくりしている。
私だって、もう少し薄く(?)握ろうと努力はしているのだが・・・指が短いからか?一辺の長さが短くなってしまう。それに、もともと猫舌なのだが、猫手でもある。
手の平が熱くて熱くて、1つ握ると手の平が真っ赤になり、その度に手を水で冷やす。サランラップを当てて握ってもダメ。結局熱くて熱くて、手の平に当たらないようにおにぎりを回転させると、ずんぐりむっくりの形になってしまうのだ。

味は形に関係無いだろう・・とは思うが、難点は1つ。何せ、厚いから、噛み付くのに一苦労。三角の頂点に一口でガブッっとはいかない。そのうち、もっと平らなおにぎりが握れるようになるだろうか・・・。

2005年03月16日 (水) | 編集 |
先日、つい大阪万博のテーマソング”世界の国からこんにちは”を歌ってしまって、自分でも「古い!」と思ったのだけれど・・・

昨日の朝、TVから”世界の国からこんにちは”が流れてきたから、何だと思って見たら、三波豊和(三波春夫の息子)が歌っていた。何でも、今回の”愛知万博”のテーマソングが”世界の国からこんにちは”で、息子の三波豊和が歌う事になったのだそうだ。

久し振りに三波豊和の歌を聴いたなあ~。三波豊和って歌手だったのだっけ??

TVでは、歌の最初の方しか流れなかったけれど、歌詞は昔と同じなのだろうか?気になる。だって、♪1970年の~♪のところ・・・♪2005年の~♪じゃ歌えないし。(歌えないのは、私だけか?)

「古い」と思ったけれど、”旬”の歌なんじゃないか、と自分で納得。


2005年03月16日 (水) | 編集 |
14日のホワイトデーにあちこちから”お返し”が返ってきた。

幸せ一杯で「どれから食べようかなぁ~」と満面の笑みの私。

すると、最初は「食べるもの一杯あっていいね。」と仰っていた専務が「ハァ~」と大きなため息。
「何ですか?」と言う私に「これ全部谷泉さんが食べると思うと心配で・・・。」
ムッとしたけど、確かに、クッキー・ケーキ・チョコレート・おせんべい・・う~ん。

「一度に食べるんじゃないですよ!!。」と専務。子供じゃないんだから。まったく。
・・・でも、自信は無い。事、食べ物に関しては・・・。一気に食べちゃいそうだ~。

とりあえず、専務のおうちにおすそ分けして、残りを少しずつ食べる努力をしよう。


そして、昨日、お休みに美容院とデパートへ。

痩せてから洋服買おうと思っていたのだけれど、春物が少し(?)キツくなってきて、そうも言ってられなくなってきた。試着室の鏡に映る自分の姿に涙。「お似合いですよ~。」の店員さんの言葉に「どこが(怒)?」と、余計に悲しくなる。

お菓子、少しずつ食べようと決心する。


2005年03月12日 (土) | 編集 |
お昼頃、近くのコンビ二まで行く途中、つい歌が出た。

「♪こんにちは~こんにちは♪(世界の国から)」気分がいい時、たまに出る。1970年の大阪万博の歌だ。三波春夫が歌ったと思うのだけれど。

驚いたのは、後ろから自転車に乗って来た女性が、(ちょっと声が大きすぎた?)私の歌の「♪こんにちは~♪」を聴いて、「こんにちは!」と答えてくれた!!続けてその人と並んで自転車に乗っていた女性も・・・。

もしかしたら、うちの店のお客さまで、私だと分かって、あいさつして下さったのかもしれないけれど、私はビックリ!?「誰?」後ろ姿じゃ分からない。あぁ~驚いた!!それに・・恥ずかしい!!歌ってただけなんだけど・・・。

2005年03月05日 (土) | 編集 |
朝、ベッドに起き上がったら、お尻の下で、”プチッ”と小さな音が・・。

何だろう?と見ると、メガネにヒビが・・・(涙)。

      42_105030501_convert_20090414184733.jpg


何年も使っているのだけれど、今まで、足で踏もうが、高い所から落とそうが壊れた事の無かったメガネ。頑丈に出来ていると思っていたのに・・・。

あぁ~。ショック。コンタクトは、この間(6月27日の日記参照)片方が破れて、右目だけで使っていた。出かける時は、片方の目だけでも、不自由無かったので、ついそのまま来てしまっていたのだが、流石にお店で片方という訳には・・・。何せ、小さい文字は読みにくいし、一点に焦点を合わせるのが大変なのだ。

結局、今度のお休み(8日)まで、割れたメガネのまま過ごす事に。

お客さま・・・気が付かれるかな?あぁ~。


