毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年05月28日 (土) | 編集 |
吉岡(秀隆)君の主演映画の原作。ずっと前に買ってはいたが、内容が重い(?)気がして、積読状態だった。

映画の公開も6月4日に決まり、公式HPの更新が頻繁になって来たので、そろそろ原作を読もうという気になって来た。


[READ MORE...]
2005年05月24日 (火) | 編集 |
去年の5月、お店にかわいい女の子がご来店。
とても人懐っこい笑顔の3~4歳くらいの女の子で、手にこいのぼりの付いた風車を持っていた。

風車と女の子のセットがとてもかわいくて、「こいのぼり付きの風車いいなぁ~おねえちゃん(去年は自分でも言えた。今年は流石に自分からは”おねえちゃんと”言えない。)も欲しいなぁ」と言ってしまった。

数日後。外出から戻った私に、「谷泉さんに、プレゼントだよ。かわいい女の子から。おねえちゃんに、だって。」と専務。見ると、先日あの女の子が持っていた風車。「えっ~。冗談のつもりで言ったのに・・・」どうしよう。大事にしていた風車だったら。風車は嬉しかったけれど、ちょっと自分の言葉に後悔。

でもその数日後。その女の子と会った時、彼女の手には、新しい風車が。そうか。もう1つ持っていたのか~ひと安心。この時に、このかわいい女の子と来年のこどもの日には、もらった風車をお店に飾る事を約束した。

そして、今年のこどもの日。1週間前くらいからお店の前に飾る。

55_120050524.jpg

飾って2日ぐらいして、「おねえちゃん~ありがと!かざってくれてありがと~」と叫びながら女の子がお店に駆け込んで来た。風車をくれた女の子だ。見つけてくれたんだね。

とても喜んでくれて、一緒にいたお友達にもお店の前に飾ってある風車が、自分があげたものだと説明している。こんなに喜んでもらえて、こちらこそ嬉しい。良かった。来年も飾るね。

2005年05月23日 (月) | 編集 |
専務の帰られた後、大好物のアイスクリームが丁度食べ頃の柔らかさに溶けてきて、いざ食べよう・・・としたところに、「こんちわ~っす」と近くに住む大学生のM君がやって来た。(以前、アフラックのあひるのキーホルダーの写真の写し方を教えてくれた青年。たまにふらっと来て30分~2時間程、駄弁(だべ)って帰る。)

アイスクリームを1口、口に入れて「ごめんね~今、アイスクリーム食べてて・・・」私の言葉の終わらないうちに、「大丈夫ですよ。気にしませんから。食べて下さい。溶けますから。」

いや、いや。私の方が気にするんだよ~とは、言えない。20代の男の子の前でアイスクリームを食べる・・・結構恥ずかしいものがある。

食べ終えた頃にお客さんが1人。
10代後半から20代前半の女性。ボールペンとシャープ芯を買って帰られた後。

「あれっ」レジのところにシャープ芯が・・・。入れ忘れた~と。慌ててお客さまを追いかける。

「申し訳ありませんでした」と頭を下げて戻りながら”確かに(サービス袋に)商品を2つ入れたような気がするんだけれど・・・何でかな?”

・・・レジのところに戻って「あれ?」アイスクリームを食べる前に使っていたピットのりが見当たらない。”もしかして?”と思った時。

「あの~すみません。これ。」今買い物された女性が戻っていらして、彼女の手には、(さっきまで使っていた)ピットのりが・・・。「申し訳ありません」再び頭を下げて、ピットのりを受け取る。

一部始終を見ていたM君。
「ありえねぇ~」「マジ!ありえねぇ!」と繰り返している。

私にとっては”ありえなくない”の!

この間もお店で使っているボールペンを入れてしまって、後日、お客さまからお礼を言われて初めて、”入れた事に気付く”と言う情けなさ。それも使いかけを差し上げる事になってしまって、余計に恥ずかしい思いをした。
以前にはお店で使っている電卓を入れてしまって、お客さまが戻して下さった事もある。

私の話にM君、今度は「信じらんねぇ~」「マジ。信じらんねぇ!」



2005年05月21日 (土) | 編集 |
ダイエット用に、お昼におにぎりを握るようになって、2ヶ月・・・。

ゆっくり2~30回ずつ噛んで食べるので、あごが筋肉痛になって辛い事もあったけれど、何とか続けているうちに少しずつ痩せてきた。
体重で5?。周りからも”痩せた?”と聞かれるようになった。

特に運動をした訳ではないし、店屋物を食べなくなった事と、ゆっくり噛んで食べた為、少量で満腹になった事が、痩せた原因だろう。
でも、現在丁度、食べる量と動く量が相殺されている状態だと思う。これ以上痩せるには、運動が必要かな?
あと5kgのダイエットが目標。まっ。元の体重が体重だから、あと5kg痩せても標準体重には程遠いのだけれど・・・。無理はしないんだ。

53_12005021.jpg

”このお米分のお肉が付いていたんだなぁ”・・・5kgのお米を買ってしみじみと思う。
重い!! 体が軽くなるハズだわ。


