毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年07月19日 (火) | 編集 |
(山口)祐一郎さん出演の今年2つ目のミュージカル。
今回は、いつも一緒に鑑賞している友人が都合がつかなくて、急遽、専務のお孫さん(中学生)に付き合ってもらう。

[READ MORE...]
2005年07月16日 (土) | 編集 |
先日、「ありえない!!」を連発してくれた、M君。
「¥100-で売っていたから」と言って、原付免許の問題集を買ってきてくれた。

73_12005071602.jpg


バイク大好き青年のM君。以前、『頭文字D』の話をしていた時だったか、私にも免許を取れと勧めてくれた。原付ならすぐ取れるから・・・と言って。

本人が乗っているバイクは自分で部品を買って組み立てたものらしい。私が原付免許取得の暁には、安く組み立ててくれると言う。でも、M君。きみ・・・この間「バイクが分解した。」(いや、「部品が外れた」だっけ?)とか・・・仰ってませんでした?

私は、自慢じゃ無いけど、昔、買った自転車を自分で組み立てて、1~2分も走らない間にハンドルが取れた・・・という人間です。(あまりにも安い自転車を買った事もあるけど)・・・途中で部品がはずれたら、どうすれば?・・お気持ちだけで、充分ですから。

原付免許・・・実は3年前にも取ろうと思って勉強した事がある。
問題集2冊分勉強した。ちょうど、お店(Taniy)の開店の頃だったので、結局取らずに来てしまったけれど。

問題集も引越しの時に処分したとM君に話したので、買ってきてくれたのだ。「高校生でも3日勉強すれば受かるんですから。」だって。一言余計です。

高校生だから3日でいいんです!それでなくても(?)最近物覚えが悪いと自覚症状が出ているんだから。3年前の勉強なんて、とっくに頭から抹消されているんですから!

「問題集どうですか?」2~3日後にやって来たM君に尋ねられて、返事に困った。
実はまだ、パラパラとページをめくっただけ。こういうモノは、気が入らないと・・・ね。「免許取ったら報告するから!!」と言ってあるけど、いつの日になるか・・・。



2005年07月16日 (土) | 編集 |
先月、荻窪の美容院に行った帰り、ストッキングのセールをやっていたので、何種類かまとめて、たんまりと購入してきた。


今朝、いざ、穿こうとして、袋から出して???
足首から下が無い???

74_120050716.jpg


「うそ~?!」・・・・しばらく固まってしまった。

ファッションに疎いとは、思う。ストッキングにこんな種類がある事をしらなかった。
いったい・・・どういう時に使うのだろう?
足首までのソックスタイプに種類がある事や、ひざまでのハイソックスタイプは知ってる。穿いた事もあるし。でも、足首から下が無いのは、初めて見た。
3足買ってきたのに、どうすれば?誰か教えて~。



2005年07月10日 (日) | 編集 |
昨日の夜、アド街ック天国で”祖師谷大蔵”特集だったらしくて、朝お店の開店の準備をしている時から、「カブトムシのお店どこですか?」と聞かれる聞かれる。

昨日、見本市から帰って、バタンキュー・・・。TVも観ないで寝たもので・・・。

”そういえば、朝お店に来る途中でそんな看板(カブトムシの看板)を見た気が?”

確かにいつも見ているのだけれど、そこがどこかと聞かれると、あの辺り・・・としか言えない。人間の記憶って頼りないものだ。

たぶん、うちのお店から砧南商店街をまっすぐ日大の方へ行った右側にあると思う・・と答えたのだけれど、みなさん・・行けたかな?
午前中だけで、もう6組の親子さんに同じ返事をしている。TVの影響って凄いものなんだなぁ。それにTVアニメのムシキングの人気も手伝って、今年はいつもにも増して、カブト・クワガタ人気が凄い気がする。

カブト・クワガタになっていれば・・・まだいいけど、幼虫はカンベン・・。
昔甥っ子に、飼っていたカブトの幼虫を見ろって言われて、カゴから1m以上近づけなかった。今思い出しても鳥肌ものだ。


2005年07月05日 (火) | 編集 |
今朝、ネットで天野滋さんの急死のニュースを見つけてショック・・・。

1日脳内出血で亡くなったらしい。
昨年大腸がんが発見されたのだが、発見が遅く全身に転移したのだという。

52歳。まだまだ若い。
高校生の頃、「NSP」の全曲集カセットを買った。「NSP=ニューサデスティックピンク」と言う不思議な名前と声しか分からず(TVではもちろん雑誌でもあまり見かけた事無かったと思う)唯一、好きなのに顔を知らないグループなのだ。

だからか、その頃聴いていた、松山千春・さだまさし・アリス・井上陽水・長渕剛などの中で一番印象に残っている。

今でも桜の頃になると”弥生つめたい風”を口ずさんでしまう。

”夕暮れ時はさびしそう””北北東の風(だったかな?)””歌は世につれ”など・・・初めて聴いてからもう20数年経っているのに、私にとってはとても身近な歌達なのだ。

平成14年に16年振りに再結成されて今年2月に新曲が出たらしい。(残念ながら知らなかった・・)確か百恵ちゃんの”百恵プレミアム”の中で、レコード化されていなかった曲が1曲追加されていて、それが天野さんの曲だったような?

カセット・・・まだあったかな?ご冥福をお祈りします。



