毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年10月26日 (水) | 編集 |
子供の頃、食べ物の好き嫌いが多かったとよく言われる。

自分では、好き嫌いが多いという自覚は無かった。嫌いなものは”肉”だけで、ニンジン・こんにゃく・ナス・・・その他、嫌いでも無理すれば食べられた(自分で好んで食べないだけ)から。

ただ、”肉”というものは、学校給食はもちろん、家庭での食事にも結構入っている・・・というのが問題で・・・。

[READ MORE...]
2005年10月25日 (火) | 編集 |
朝、知り合いの漫画家さんから、昨日のニュースで井上雄彦の「スラムダンク」の盗作の内容をやっていたと聞く。

バスケシーンをそのままトレースして自分の漫画に使って発覚。コミックも回収になってしまったらしい。(全部かどうかは知らないが・・・)

何と言う漫画家さんかは知らないけれど、よりによって・・・1億冊も売れている「スラダン」の・・・。
いや、売れているとか言う問題じゃなく、井上雄彦がどれだけ気持ちを込めて「スラムダンク」を描き上げたかって事を思うと、「スラダン」の一ファンとして、許せない気持ちになる。

漫画家さんにとっては、どの作品も大切な子供のようなものじゃないだろうか。

この漫画家さんもコミックを出しているって事は、ファンがいるだろうし、作品を楽しみにしているファンが一番かわいそうだ。

2005年10月23日 (日) | 編集 |
ここ何日か・・・玄関のドアノブがおかしい。

鍵を掛けてノブを引っ張るとノブの部分が2~3センチ出てくる。それ以上は出てこないので、ドアノブが取れるような事は無さそうだけど、何かあると嫌だから、大家さんの専務に相談。

取っ手部分を取換えないとダメかと思ったら、「すぐ直るかもしれない」と専務。その夜、早速見て下さる。

ドアの内側の取っ手を専務が引っ張ると、ノブの根元にネジのミゾが見える。
”あれっ”ネジのミゾが見えるって事は・・・ネジが外れているって事?
でも、ドアノブはマイナス頭のネジでしっかり止まっている。

・・・ドアノブがネジで固定されたまま動いたって事??

頭に浮かんだ事を口に出してみる。「それって・・・私の力が強すぎたって事ですか?」

「みたいだね」と専務。

そう言えば、1年前越して来て以来、せっかちな為、ドアを開けるのにノブを右に回したり左に回したり・・・。
半年ぐらいして、左に回せば一発で開くと認識したものの、朝慌てて出掛ける時は、やっぱり右左と回すクセが出てしまい・・・。

ごめんなさい。明日から優しく扱います。専務にしっかりと、止め直してもらって、ドアノブ復活。ありがとうございました。ノブが出てきた時はビックリしたけど。



”クラッシャー”のあだ名を付けられた原因はこの怪力(?)にあったんだっけ。

はなや文具店にいた頃、2~3日に一度、手拭きのタオルを洗うのに、ハイターでつけ置き荒いをしていた。
一回キャップ一杯。1本で何杯分だったのかは分からないが、1本使い切るまでにキャップが空回りするようになる。
キャップを閉める力が強すぎて、キャップの真ん中で輪切り状態で切れてしまい、空回りするのだ。
使い切るハイターほとんどそうなるので、呆れた店長が命名してくれたのだ。(それ以前に、店長と私しか使わない”ピカール(磨き剤)”のキャップを私が閉めると、店長が開けられない・・・という事実も影響していたけれど。)

そう言えば・・・けいこさんのご提案の”ハカイダー”・・・嫌だ~。”クラッシャー”の方がまだかわいくないかな~何か・・・街とか、建物とか大きなものを壊すイメージがあって・・・。やっぱり嫌。



2005年10月23日 (日) | 編集 |
3冠達成!!

馬券を買った訳ではないけれど、武さんのファンとしては本当に嬉しい。
シンボリルドルフ以来2頭目の無敗の3冠馬!!

21年前岡部騎手がシンボリルドルフで3冠を達成した時36歳。
当時まだ競馬学校の学生で、TVを観ながら自分もいつかこんな馬に乗って3冠達成してみたいと思った武さんが、同じ36歳でディープインパクトという馬と出会い3冠を達成。

不思議だなぁ。馬と騎手の出会いもやっぱり運命的なものがあるんだろうな。
私としては、1990年12月23日の有馬記念。オグリキャップのラストランが忘れられない。
この時から武さんのファンになったんだっけ。

スペシャルウィーク・メジロマックィーン・アドマイヤグルーヴなど、色んな馬とコンビを組んで勝ってきた武さんだけど、やっと・・3冠達成できる馬と出会えたんだと思うと嬉しくて、嬉しくて・・・。
私も、競馬場に行ってディープインパクト弁当買って食べたかったな。他のインパクトグッズも見て見たかった。



2005年10月19日 (水) | 編集 |
昨日のお休み。
アパートの方に買ったパソコンを光ケーブルで繋ぐ工事の為にお部屋で待機。大家さんの専務も立ち会ってもらう事に。

[READ MORE...]
