FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2005年11月05日 (土) | 編集 |
昨日の夜からノドが痛い。
コメカミまでズキズキしてくる。おまけに涙目。これって風邪?

そう言えば、この間お客様が、今年の風邪はセキは出なくてノドが痛いと仰ってたっけ・・・。

朝から、知り合いの顔を見ては具合が悪いのを訴えると、帰ってきた言葉。

Aさん「体が弱っている時にインフルエンザ打っちゃ~ダメだよ」(そうか、だから、インフルエンザ打った後、調子悪かったのか~)

Bさん「それ風邪だよ。インフルエンザと風邪は別だよ。インフルエンザ注射しても風邪は引くよ」(インフルエンザ打てば、風邪も引かないと思っていました・・)

そしてCさん「私も先月風邪引いてノドが痛くて(治るのに)1ヵ月掛かったよ。まぁ。仕事休めなかったからだけど・・・ノド痛くてね」(嫌だ~1ヵ月もノドが痛いのなんて。)

早速、隣りのドラッグストアにカコナールとのど飴を買いに行く。お隣さんがドラッグストアでホント助かってます。

熱は36度5分。平熱が36度ぐらいだから、5度は高い。
5度分気分が悪いと専務に訴えると「ふん」鼻で笑われた・・・。
「引き算すればね・・・」ですって。ムッ。

でも、専務にうつさないようにしないと・・・。つい、専務の年齢忘れて、いろいろ頼んでやってもらっているけど、風邪引いたら危ない(?)年齢なんですものね。

けいこさんもお大事に。お互いに早く治しましょう。



スポンサーサイト



2005年11月05日 (土) | 編集 |
学生時代の先輩がこの度、彫刻刀の専門店を開店される事になった。

もう何年になるだろうか。
営業マンだった先輩が、お父さんの作られた彫刻刀を売ると言って会社を辞められてから。

まだ、結婚される前で、安定したサラリーマンを辞めて、一から彫刻刀を売り歩くと聞いて驚いた。
でも、お父さんの作られる彫刻刀への自信と誇り(お父さんは地域の雑誌にも載ったりされている)、
そして、何より先輩の大らかで、誠実な人柄が顧客を増やしていったのだろう。
ご結婚されて子供さんが生まれて、いいお父さん・だんなさんなのだろうな。

ギャラリー開店の通知に電話をしたら、変わらない明るい声が聞こえてきた。「周りの人達に協力してもらって、何とかね・・・」

若い(?)頃、お店持って、ビル建てて等話していた夢が1つかなったんですね。おめでとうございます!!