毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年12月29日 (木) | 編集 |
一昨日から見当たらないカッター・・・。

お客様の袋に入れてしまったのか?どこかに置き忘れたのか・・・。
昨日一日探したけれど、見つからない。無くなってみると、不便この上無い

。商品が入荷したり、郵便物が届いたり、何かに付け、つい、ポケットに手が行ってカッターを探す。
その度に「そうだ、無かったんだっけ。」机上のはさみを使う。

それでいて、新しいカッターを下ろすのは、躊躇してしまう。
以前も無くなった時、新しいのを下ろしたら、すぐ古いのが見つかって、
2個のカッターを前にため息ついた。
今回は、ちょっと不便でも頑張ってみようと決めて一日過ごす。

そして、昨日の夜、お店を閉めた後、何気なく左のポケットに手を入れると、
何かが手に・・・。
(カッターは、いつも右手でつかむから、右のポケットに入っている)ン???

手に触った感触が、カッターぽい?!・・・・

ありました~!!
カッターって、いつもポケットに、縦になって入っているから、すぐ分かるのだが、
今回は丁度ポケットのヨコの幅とカッターの長さが同じだった為、
真横になってポケットの底に横たわっていたので、気が付かなかったのだ。
何度も左のポケットにも手を入れて探したのになぁ。

何か一気に疲れが・・・。

158_120051229.jpg
写真は愛用のカッター。



2005年12月27日 (火) | 編集 |
今日の昼間、常連の少年(小学生の頃から来店していて、現在中学2年生)が商品を購入したすぐ後、
購入したシャープペンを他のシャープペンと交換したいというので、OKする。

その少年、購入した袋を開けて「あれっ。カッターが入ってる?」

しまった!!またやってしまった。

昔から知り合いの男の子で良かった~。

私「ごめん。ごめん。今、使ってたやつ、一緒に入れちゃった。」カッターを受け取りながら、
「ありがとうね~。この前は、電卓入れちゃってね、お客さん持ってきてくれたのよ。」

少年「知らないで持って帰っちゃったら、そのまま使っちゃう人もいるんじゃないの?」 

私「そうだね。でも入れた方が悪いんだから、仕方ないよ。
今日は、シャープ交換してくれてありがとうね。」

笑って答える私を見て一言「信じられない・・・」少年よ。君もか~。

以前、電卓を入れた一部始終を目の前で見ていた大学生M君も、
「信じられない」を連発してくれたっけ。

今、夜8時半。
お店を閉める時間なのだが・・・、昼間少年が返してくれたカッターが見当たらない。
どこにやったのだろう?まさか、また他の人の袋に・・・?



2005年12月25日 (日) | 編集 |
家に帰って、メールをチェックしたら、けいこさんから。

「ディープ残念だったね」のコメントに、一気に気分が落下。

そう言えば、今日はラジオで有馬記念の結果が流れてこなかったっけ。そうか・・・負けたのか。
今日は、スポーツニュース見ないようにしよう。
何位だったのか、どんな負け方をしたのか、当分は知りたくない。
つい、昨日のラジオで、武さんが、年間の最多勝利数を更新したとかしないとか、
のニュースを聞いたばかりだったのに。

29日のレースが今年最後だと思うので、気持ち切り替えて頑張って欲しい。

2005年12月22日 (木) | 編集 |
今日も強風。一週間に2度(日曜と今日)も突風が吹き荒れた。

日曜の朝、お店の外に商品の展示台を並べて、店内にいると、
外で「ガシャーン」ともの凄い音がした。

どこの(お店の)展示台が倒れたんだろう?と、外へ出てみて、ア然・・・。

うちのお店の、それもぬりえがたくさん入っているスチールの台が、
ぶっ飛んで、道路の真ん中にうつぶせになっていた。

153_120051222.jpg
ひっくり返った展示台

一瞬頭が真っ白になった私の後ろから、隣りのドラッグストアの女の子が、さっと動いて、
飛び散っているぬりえ(30~40冊)や他の商品を拾ってくれた。
また、ちょうど通りかかった3~40代の男性が見かねて展示台を起こしてくれた。

本当に感謝。ありがとうございました。

こういう時って、何で、パニックになるかな?
どうしていいか分からなくなってしまって、ドラッグストアの女の子が、大部分拾ってくれたのだ。
(だって、どう見たって、倒れそうにない重いスチールの展示台なんだもの。)

危機一髪で、車が来た。
もう少し遅かったら、車の通行の邪魔をする所だった。

それより、何より、あんなに重い展示台が、飛んできて、
そこに通行人もしくは、通行の車なんていたら・・・考えただけで、背筋が・・・。


今日は、絶対に飛ばないように、展示台同士をひと塊にしておいたので、無事だった。
(たまには、学習しないと。)


商店街のあちこちで、いろんなものが飛び交っていて、
ボーッと歩いていると、何が飛んでくるか分からない?恐怖と、
こんなものが倒れたの?という驚きで・・・結構楽しめた。




2005年12月21日 (水) | 編集 |
ラジオのニュースで「俳優の吉岡秀隆が・・・」と聞こえてきたので、
手を止めて聞き入ると、今日離婚届けを出した・・・という話。

驚いた~。
不仲がうわさされていた事も無かったし、
ファンとしては、仲良くやっているもんだと思っていたから・・・。ショック!!

数時間後、私が吉岡君のファンだと知っている男性の営業さんが来店。
気分が落ち込み気味の私を見て「くだらない~。」だって(怒)。

なぐさめの言葉くらい言ってよね~。

まっ。吉岡君、結婚してから、ドラマや映画出ずっぱりだったから、
一緒にいる時間少なかっただろうしね。


