毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年07月23日 (日) | 編集 |
何日か前だが、朝のワイドショーで、沖縄県那覇市に住む夫婦の食中毒のニュースをやっていた。

朝、夫婦2人一緒に菓子パンと珈琲で朝食。
お昼、奥さんだけ市販のスパゲッティに庭で取れたナスを入れて食べたところ、訳の分からない事を口走り意識が無くなって、近くの病院へ運ばれた。
病院で意識を取り戻し異常も見当たらず、帰宅。
その後、ご主人の方が残りのスパゲッティを食べたところ、全く同じ症状で病院へ。

市販のパスタには、異常は無く、原因は庭で取れたナスの方だったとか。

このナス、被害にあった夫婦が朝鮮朝顔(和名)(曼陀羅華/まんだらげ/漢名)にナスを接ぎ木したもので、朝鮮朝顔の毒性に当たってしまったらしい。

この朝鮮朝顔、ナス科ではあるが、毒性が強く、かの花岡青洲が麻酔に使った事でも有名。
種はゴマ・根は牛蒡・葉はナスやハーブなどに似ている事から、間違って食べて病院に運ばれる・・・という事が多々あるらしい。

学者の人が朝鮮朝顔に当たったという事より、朝鮮朝顔にナスを接ぎ木出来た事の方が奇跡に近いと言って、驚いてコメントしていたのが可笑しかった。



2006年07月04日 (火) | 編集 |
友人Kちゃんとミュージカル「ダンス・オブ・バンパイア」を観に行く。

18時開演なので、お昼に銀座で待ち合わせをして、食事。食事を終えて15時過ぎ。時間まで銀ブラしようとして、ふと、チケットが無い事に気付く。

私「しまった!!忘れて来た!!」
運悪く、今回のチケットは、Kちゃんの分も私が持っていた。恐る恐るKちゃんに告白。

3時間弱で自宅まで取りに帰る事に・・・。
Kちゃん”マジ切れ”「ウソでしょう?カンベンしてよ~美穂子(怒)」



時計を気にしながら電車に乗っていると、どんどん時間が過ぎて・・・開演から30分以上も過ぎてしまいそう・・・。

「あぁ~」と悲鳴を上げたところで、目が覚めた。

悪夢だ!!「夢で良かった~」と思うには、とても現実ぽくて・・・。目が覚めてしばらく呆然・・・。

思わず、チケットを確認。ちゃんと2枚ある。来週の11日が予定。ここで、初めてホッとする。「夢だったんだ・・・」

見本市・映画・舞台のチケットや帰郷や旅行の時の電車・飛行機の切符を忘れる事がホント多くて、駅まで行って(忘れて)家に取りに帰るのは、日常茶飯事。会場(劇場)まで行って入れなかった事も多々ある。

それ以来、見本市のチケットは、一緒に行って下さる専務に預けておく事にしている。

しかし、ミュージカルのチケットだけは、忘れた事は無い。それなのに、夢で経験するなんて・・・。あぁ~ホントに怖かった。戒め。戒め。もう、バッグの中に入れておこう。二度と味わいたくない恐怖だった。

但し、チケットを忘れた場合は、座席番号を控えてあれば、開演後になるけれど、入れてくれるそうだ。以前Kちゃんが劇場の方に確認済みである。

もしも(?)の時の為に、手帳に番号を控えておこう。




