FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2006年09月29日 (金) | 編集 |
今朝、めざましTVで「白石康次郎」氏を特集していた。

何年か前、最年少でヨットの単独世界一周横断したとニュースで聞いたことがあるが、名前までは覚えていなかった。
その後、世界で最も過酷なアドベンチャーレース「レイド・ゴロワーズ」に3度目の挑戦の南アフリカ大会で日本最高位の11位でゴールしたり、2002年~2003年には「アラウンド・アローン」クラス?(単独世界一周ヨットレース)に4位でゴール。
そして、今年10月には、世界最高峰のヨットレース「5OCEANS」クラス?に日本人初挑戦するのだという。

世界一周のヨットレースがあった事を初めて知った。半年も掛けてレースするなんて・・・信じられない。それもたった一人で・・・。

先日の山村レイコさんといい、その好奇心はとどまるところを知らない。世界一周しただけで凄い事なのに、白石氏曰く「世界一周成功したら、今度は、その(世界一周)レースに出たくなって、今度は、最高峰に挑戦したくなった。」

”人生、常に挑戦”ということか・・・。

* 「レイド・ゴロワーズ」
女性を含む5人1組のチームが秘境と呼ばれる大自然をカヌーやマウンテンバイクなどを使い、人力のみで進む。
レース開始24時間前に通過すべきチェックポイントが発表され、選手たちは地図とコンパスを使ってそれらを探しながらゴールを目指す。
その距離は数百にも及ぶ。スタートからゴールまでの1週間から10日間がぶっ通しでレース。
食料・水・テントなどを担いで、睡眠も食事もトイレも全てがレース時間内にこなされる。
アドベンチャーレースが初めて開催された89年には、あまりのクレイジーさに「人間版パリダカ」と呼ばれたほどだったという。

     ( 白石氏旧サイトより抜粋 )





スポンサーサイト



2006年09月29日 (金) | 編集 |
朝、畳に差すタイプのダニ殺虫剤をやって家を出る。
帰宅して、真っ先に掃除機掛け。いつもより念入りに。(これで退治できますように・・・)

それでもまだ、畳に寝転がるには躊躇してしまう。クッションに座ったまま身動きできない(涙)。あぁ~寝転がりたい・・・。

でも、太る原因かも。
最近太ってきたと自覚症状。毎朝挨拶する近所の自転車店の社長に、ちょっと太ったと言ったら、「前から思っていたけど、言っちゃあ悪いと思って・・・。」だって・・・。

真剣にダイエット考えなくては・・・。

それでなくても、伯母(母の姉)が数年前から”糖尿病”で食事制限していて、その伯母に体型の似ている私の事を心配した母は、電話の度に「太ってないか?」聞いてくる。
いつも「大丈夫」と答えてはいるものの、(痩せるまでは)写真を撮って送ることは出来ないと思う。
TV電話には絶対出来ない。

そう言えば、この間、ドラマの「渡る世間は鬼ばかり」で、泉ピン子の旦那が、糖尿病だって言ってたし、うちのお客様で私と同じ年代の男性が最近糖尿病治療でインシュリンを打っていらしたとか。

奥さんの塩分&油の制限料理と運動で良くなられたそうだが、他人事ではない・・・。