FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2006年10月02日 (月) | 編集 |
昨日の深夜の凱旋門レース・・・すっかり忘れていた。

午後になって、専務がお留守番に寄って下さり、近くのコンビニへ。
スポーツ新聞をチェックする前に、顔見知りの店長さんから「ディープ負けちゃったね。」と声を掛けられて3位だったことを知る。一番人気だったけど結果は3位。残念!!
今回、新聞購入は無し。ネットでチェックすることに。

2日前のインタビューで「心配なのは”ジョッキー”だけ」と言っていた武さん。「世界の壁」は厚いという事だろうか。ディープを以ってしても・・・。

レース後のコメントでは「応援してくれた日本の皆さんの期待には応えられなかったけど、全てベストを尽くしたということは、自身を持って言えます。」と話していた武さんだけど、”今度こそ、世界最高峰のレースに勝てる”という思いがあったから、本当に無念だろう。

結果は残念だったけど、レースの行われたパリ・ロンシャン競馬場は日本人で埋め尽くされていたようだ。武さんが「日本人の多さに、現地の競馬関係者がびっくりしていました」と言うほどだったとか。
日本からのファンやパリ在住の日本人で4000人超。マスコミやJRAの関係者も加えたら、5000人近くの日本人が詰め掛けていたようだ・・・。
例年英国から大型バスを連ねて観戦に訪れる競馬ファンが多いらしいが、今年は日本人ファンに占領されたと仏メディアでも報道されたという。

凱旋門賞、今夜のニュースでも流れるかな。

因みに、昨日の国体では、早実の斎藤佑樹投手観たさに3000人の徹夜組が出たとか。(日曜日だったこともあるだろうか?家族連れの姿も多かった気がした。)
用意していた7000枚のチケットが無くなってもまだ、球場に入れないファン続出だったらしい。佑ちゃんフィーバーも衰えないなぁ・・・。

でも、対戦高校の選手達・・・試合しづらいだろうな。



スポンサーサイト