FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2006年11月20日 (月) | 編集 |
朝、先日の日清食品と明星食品の”友好的なTOB”のニュースを受けての特集。

今、日本で発売されている即席麺がどのくらいあって、一番売れている商品は何か?

つい、好奇心を刺激され、手を止めてTVの画面を見る。
レポーターの女性が、あちこちのスーパーを回って各メーカーの即席麺を買っていた。
たぶん、だぶって買ったものもあるだろうな~何て思いながら見ていると、全部で336個(だったっけ?)それをメーカー別に分けて並び替え。
そして、どの商品が一番売れているのか?

工業協会?に聞いてみたが、「こちらではお応えできない」という返事。
結局、小売業の方から調べて、やっと即席麺の商品別売上データを取っている業者を見つける。
結果、1位は日清食品のカップヌードル。
3位くらいまでカップヌードルのシリーズだったような・・・。そして、UFO焼きそばで、次・・・あ~忘れた。

上位に入っているのが、1970年代に作られたものだっていうのが、驚いた。(サッポロ一番シリーズも入っていた。私もサッポロ一番塩ラーメンが大好きで、必ず買い置きしてある。)

毎年たくさんのメーカーから、数え切れない種類の即席麺が新発売されているけど、結局は、昔からの味が一番だってことなのかな。お菓子業界では、その年の新発売の商品が上位を占めるらしいけど。

そう言えば、・・・買ってあったカップヌードルBIG食べたくなった。

240_120061120.jpg
BIGの文字がやけに目立つような・・・。



スポンサーサイト