FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年02月16日 (金) | 編集 |
先日、森光子がTVのインタビューで、毎日スクワットを75回やっていると話していた。

スクワット?思わず、手が止まる。スクワットって、プロレスの技になかったっけ?ローリングスクワットって技?

(昔、大学の坂を下るのが誰よりも速かった私を見て、口の悪い先輩(男)に”ローリングミートボール”って言われたのを思い出した。ローリングって転がるって意味でしょう?どんな技なんだろう?私の覚え間違いなのかな?)

とにかく、86歳の森光子がやってるなら、私にもできるだろう。スクワットって、確か・・・しゃがんで伸びてってする体操だったような?

専務に「専務、スクワットって、ひざをのばしたり、かがんだりする体操ですよね?」聞くと「そうだよ。何?どこか鍛えるの?」

「いいえ、痩せるかなって思って。手はどうするんでしょう?」
専務「・・・・」聞いてらっしゃらないし。

それから数日、朝のお散歩の時にやるのだけれど、いまいち、効いているのか・・・。多少は、筋肉痛になっているような気はするけど。う~ん。

そしたら、昨日、TVCMで、森光子がスクワットやってた!!

驚いた。森光子が頭の後ろで手を組んで、足を広げてしゃがんで伸びて。そうか、足は開くのか~。でも、かかとは?かかとは自然と上がるんだけど、上がっていいのかな?

かかとを上げる・上げないって、大事じゃないのかな?
小学校から大学まで、体育の時間やスポーツの前に必ず”アキレス腱”を伸ばす体操をするけど、かかとを上げては意味が無いってことを知ったのは、20歳を過ぎてからだった。

結局、ず~っとアキレス腱を伸ばしていなかったってこと・・・。そのせいかどうかは、わからないけど、しゃがんだまま長く居られない。苦痛で苦痛で。何回かに1度は後ろへひっくり返る。

他の人と比べると、足の甲と向こう脛の角度が異常に(?)鈍角だってことが、原因だろうか?

スクワットのかかと・・・どうなのかな?

それと、CMは森光子よね?場面を思い出そうとすると、中村玉緒になっちゃうんだけど。



スポンサーサイト