毎日のつれづれを綴った日記。
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2007年03月31日 (土) | 編集 |
2~3日前のこと。

パイロットのペチットワンのカートリッジケースが空いたの(写真)を、捨てるにしのびなくて、何かに使えないか専務の知恵をお借りしようと訊いてみた。

291_12007033101.jpg

「専務、これって、何かに使えないですかね?」
専務、チラッとご覧になられて、食指が動かなかったらしく、
専務「指人形になるよ。」

あまりに、安直な返事にカチンと来てしまった私、「発想が貧弱ですね。」と言ってしまった。言ってしまってから、”しまった!!と思ったけど、時、既に遅し。


専務、「そうか。そう言うか。そうか。いいよ。いいよ。」地雷を踏んだ(古い?)らしい。
「すみません。”専務にしては”って言う意味ですよ。本当に専務の発想が貧弱だと思っている訳じゃありませんから。」
専務「谷泉さんに言われるとはね・・・」
(私には絶対に言われたくない言葉でしょうに・・・。)

「だから・・・”専務にしては”って言うのを忘れたんですって。専務の発想が貧弱だなんて、思ってなんかいませんて。」
専務「いいよ。もう。」

少しして、ダスキンのブラシを入れるケースをどうやって作ろうか相談しようとしたら、
専務「どうせ、発想が貧弱だから・・・。」

結局は、パッキンの巻き芯を使って簡単に作って下さったんだけど・・・。
291_22007033102.jpg


その日一日仰ってました。「発想が貧弱だから」って・・・。

本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。



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2007年03月30日 (金) | 編集 |
朝、自転車で納品に行く時、右目の視界に何か白いものが見える。

ちょうど、桜の花が満開。

そうか!!花びらがメガネに付いたんだ。
なぜか気分がウキウキしてきて、納品先の会社の女性達に見せてあげよう~と、白いものをメガネから取らないで、納品先へ。


「おはようございます」声を掛けると、女性達が私の元へ。

中の1人が、「あれっ?タニィさん、メガネに何か付いてるよ。」と。

(内心”しめしめと思いながら)「えっ。何だろう?」とメガネを手に取る。


・・・・・・・白いのは、ティッシュの切れ端・・・だった。
(朝、メガネを拭いた時に、挟まったらしい・・・)

「ティッシュだ~恥ずかしい!!」
女性「私、桜の花びらかと思ったんだけど。」

私もそう思って、そのままにして置いたのだけど・・・。
他の女性達もみんな爆笑!!私も笑うしかない・・・。

そう言えば、桜、咲いていたけど、メガネに付くほど散ってなかったっけ。



2007年03月23日 (金) | 編集 |
朝から、パソコンの調子がおかしい。パソコンから変な音がしているのだ。
音量をミュートにしているから、パソコンから音が出ることは無いはず。

サポートに電話して、色々チェックしているうちに、音はひどくなる一方。結局、HDD(ハードディスク)の故障だって(涙)。

メーカーに直接出すか、購入した販売店に出すか、どうしようと思っていたところ、販売店の領収書が出てきて、5年保障に加入していた事を思い出す。

良かった!!ほんとに良かった!!

購入時に7,500円くらいの保障料を支払っていただけで、修理代無料になるんだもの。(メーカーさんの話だと修理代3~4万円だって)

でも、パソコンが無いと、何か変な感じ。いつもの場所にあるべきものが無いと。なんとも言えない寂しさというか・・・。これって、やっぱり”パソコン依存症”なのかな?専務も、何か落ち着かないご様子。

一週間くらいで帰ってくるかな~。


*甘かった!!

パソコンは一週間で戻ってきたけど、保存していたハズのバックアップのCDを入れても、作動せず。バックアップ出来て無かったって事で・・・(涙)ネット接続時の書類をしまった所が思い出せなかったり(見つかったけど)。
結局、ホームページの再開までに2週間近く掛かってしまった。はぁ。

今度こそ、バックアップはちゃんと取ります。



2007年03月23日 (金) | 編集 |
高知空港での、前輪が出なかった全日空の飛行機、胴体着陸成功して良かった。

燃料を消費する為に空を飛び続けた飛行機に、2時間以上も乗ったままだった乗客の方々は、生きた心地もしなかっただろうし。空港に迎えにいらしていただろう身内の方々も、心配でいられなかった事だろう。

飛行機が苦手な私にとっては、もし、自分があの飛行機に・・・と考えただけでゾ~ッとする。本当に無事で良かった。

TVのコメントで元パイロットという男性が、「パイロットなら、成功して当たり前」というコメントをしていた。確かに、パイロットなら、成功して当たり前、いや、成功させなければならない。

でも、いざという時に、なかなか落ち着いて行動できないのも確かな事。この機長さん、とても冷静な判断で落ち着いて対処されたことが、素晴らしい。

乗客に、(胴体着陸を)何度も練習しているので安心するように、アナウンスしたり、着陸5分前から3分前・2分前・1分前とカウントダウンしたりと、乗客の心を落ち着かせるように努めている。
飛行機から降りてきた乗客の人達もみんな落ち着いてたように見えたし。ただ、それでも、怖い思いは、乗客の皆さんの心に残るかもしれないけれど。

本当に、今後2度とこんな事の無いようにお願いしたい。

胴体着陸というと、昔観た映画「世にも不思議なアメージングストーリー」の第1話「最後のミッション」を思い出す。車輪が出なくて胴体着陸するというお話。感動のお話です。



2007年03月22日 (木) | 編集 |
はなやさんの頃からのお客様(女性)がご来店になる。

「いらっしゃいませ」と挨拶した途端、”あれっ?”何かが目に付く。

失礼を承知で、つい、お客様をジッと見てみると、お客様が着ていらしたジャケットの左の胸ポケットの上の文字が・・・”鈴木オート”

あれっ?いつも領収書のあて名って、”鈴木オート”様だったっけ?

私の不審な様子に”何か?”という表情のお客様。
「あの、そのジャケットの”鈴木オート”って、もしかして”三丁目の・・・」私が言い終わらないうちに、お客様、くるりと後ろ向きに。

と、目の前に”三丁目の夕日”のロゴが!!!

私「あ~!!三丁目の夕日だ~」絶叫!!

思わず、「触っていいですか?」相手の返事も待たずにしっかり(ジャケットを)触ってしまう。

隣りでご覧になっていらした専務、またまた呆れ顔。
「すみませんね。吉岡君に狂っていて。」(失礼な!!)

お客様のご主人が”三丁目の夕日”のスタッフなのだとか。
「夫が○○を担当している△△なんです。」
「あの、アカデミー賞で(賞を)もらってらした?ご主人覚えてます~おめでとうございます。」
お客様「ありがとうございます。」
(一年も前の話なのに・・・)

続・三丁目は、現在ロケ中。
東宝スタジオは、最近管理が厳しくなったらしく、スタッフの奥様だと言っても、スタッフジャンパーを着ていないと、スタジオの中に入れてもらえないこともあるらしい。

しばらく三丁目の話で盛り上がって(私だけかも?)、帰られる。
どうぞ、ご主人によろしくお伝え下さいね。映画、楽しみにしています。



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