毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月23日 (月) | 編集 |
夕方、小学生の頃から買い物に来てくれている常連の男の子(高校生)が、私の顔を見るなり「ノド大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。

「えっ。大丈夫だよ。何で?」”大丈夫”の意味を尋ねると、
男の子「首に(スカーフ)巻いてるから」だって。
風邪でも引いてノドを温めているのかと思ったらしい・・・。

「心配してくれてありがとう。あのね。ある年齢にいくと、寒くて首に何か巻いていないと居られないんだわ。」

答える私に「え~。(今日は)暑いですよ!!大丈夫ですか?」と彼。

今度は、別の意味(?)で”大丈夫”かと聞かれてしまった・・・。

そうだよね。彼のお母さんは、私より、若いかもしれない。
言ってて、情けない反面、心配してくれたのがちょっぴり嬉しかったりして。

暑いと言えば、制服の衣替えって、6月だったっけ?
彼に尋ねると「うん。6月だよ。」

そうだ!!思い出した。
彼が中学1年になった5月頃だったか、衣替えにはまだ間があって、学校帰りにお店に寄っては、「学ランが暑い!!」と連発していたっけ。

「5月って、暑いんだよね?昔、暑がってたっけね?」
仕返しとばかり、突っ込むと、照れくさそうに笑ってる。

今、高校2年?3年?あっと言う間に背が伸びて、随分と頼もしくなってきたね。私も嬉しいよ~



2007年04月15日 (日) | 編集 |
先日、店頭にいたミミズ のおかげで、私の中のミミズ恐怖症が悪化。
お散歩道にしかいないと思っていたミミズが、店頭にいたということで、ミミズにおびえる範囲が増えてしまったのだ。

おまけに、この間のミミズったら・・・輪ゴムそっくりなんだもの。

294_12007041501.jpg

294_22007041502.jpg
色といい、大きさといい・・・。

店内には、写真のように、切れて落ちてる輪ゴムがあちこちに。

朝、お掃除しながら、「うわっ。」
商品を展示しながら、「うわ~」。

これは、たまりません(涙)。

店内には(ミミズは)いない・・・と、思っていても、輪ゴムを見るとつい反応してしまう。

今日なんか、店屋物のおそばを食べ終わって、運び出そうとしてひっくり返してしまった。そばつゆに漬かったおそばって・・・少し薄茶になって、またまた、この間のミミズと似ている。

流しに捨てたおそばにビクビクしながら、我ながら情けなくなってくる。

そのうち、ラーメン食べられなくなったらどうしよう。



2007年04月09日 (月) | 編集 |
各メーカーの営業さん達の交代の時期。

今回も一社、お世話になった営業さん(20代の男性)が、担当交代になる。

とても残念だけど、仕方ないです。次の担当さんも感じの良い方だから心配はしていません。だけど、やっぱりお別れは寂しい。

銀行に行った帰りに、ふと歌が浮かんだ。

♪別れの季節の悲しみを生まれて初めて知りました~♪

続きは何だっけ?誰の歌だったっけ?













[READ MORE...]
2007年04月01日 (日) | 編集 |
昨日、仕事中に愛用のカッターが見当たらなくなった。

エプロンのポケット(6個ある)を全部チェックしても無い。
しばらくは、ハサミや、大きなL型カッターを使用していたのだけれど、どうしてもポケットに入れてないと、仕事にならない。失くして初めて、毎日どれだけカッターを使っていたか、認識させられる。

出てくるまで待とうと思っていたけれど、我慢できなくて新しいものを下ろすことに。見かねた専務が、落としたら分かるように鈴を付けて下さった。

これで、もう落とさないと安心したのはいいけれど・・・。

今日、鈴を付けてもらったカッターをレジに置いたまま店頭まで出て来て、ダンボールをつぶそうと、(レジの所に置いたのを忘れて)ポケットに手を入れてカッターを探す。

左のポケットに入っていたカッターを取り出すと、鈴が付いていない?!「あれっ?どうして?」レジまで戻ると、鈴付きのカッターは、机の上にちゃんとある。

「うそ~!!(涙)」

昨日、確かにポケット全部見て、入ってなかった、ハズ・・・。何で、ここに入っているの?昨日も居たなら返事くらいしろ!!って、カッターに当たっても仕方ないし。

ここまできて、以前にも、”カッターを失くしたと思ったらあった・・・ってことが、”あった事を思い出す。

最近では、万歩計でやったばかり・・・。進歩無いなぁ・・・。

少し落ち込んだけれど、今回、鈴を付けてもらったから、もう、失くさないだろう。292_120070401.jpg

次からは、失くさないようにしよう。前向きに考えないと!!
予備のカッターがいっぱいできた・・と思えば・・・。



