FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年04月23日 (月) | 編集 |
夕方、小学生の頃から買い物に来てくれている常連の男の子(高校生)が、私の顔を見るなり「ノド大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。

「えっ。大丈夫だよ。何で?」”大丈夫”の意味を尋ねると、
男の子「首に(スカーフ)巻いてるから」だって。
風邪でも引いてノドを温めているのかと思ったらしい・・・。

「心配してくれてありがとう。あのね。ある年齢にいくと、寒くて首に何か巻いていないと居られないんだわ。」

答える私に「え~。(今日は)暑いですよ!!大丈夫ですか?」と彼。

今度は、別の意味(?)で”大丈夫”かと聞かれてしまった・・・。

そうだよね。彼のお母さんは、私より、若いかもしれない。
言ってて、情けない反面、心配してくれたのがちょっぴり嬉しかったりして。

暑いと言えば、制服の衣替えって、6月だったっけ?
彼に尋ねると「うん。6月だよ。」

そうだ!!思い出した。
彼が中学1年になった5月頃だったか、衣替えにはまだ間があって、学校帰りにお店に寄っては、「学ランが暑い!!」と連発していたっけ。

「5月って、暑いんだよね?昔、暑がってたっけね?」
仕返しとばかり、突っ込むと、照れくさそうに笑ってる。

今、高校2年?3年?あっと言う間に背が伸びて、随分と頼もしくなってきたね。私も嬉しいよ~



スポンサーサイト