FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
今日のラジオ番組の特集。
電チラと聞いて何かと思ったら電車がチラっと写っている写真特集だって。

番組ゲストは、鉄道マニアの野月貴弘(のづきたかひろ)氏と、鉄ドル(鉄道アイドル)木村裕子氏の2人。鉄道マニアの中では、有名なお二人なのだろうけれど、私には???

番組で野月氏の所属するSUPER BELL”Z(スーパーベルズ)の歌(曲?)が流れる。
電車の車掌のアナウンスの入った歌(曲?)で、この人達の歌(曲?)だったのか・・・。初めて知った。
MOTER MAN(モーターマン)と呼ばれる車掌DJ曲で、鉄道の車内放送をテクノポップに乗せたパロデイ音楽なのだそうだ。野月氏は車掌DJを務めている。

最近、TVドラマ「特急田中3号」にもなっているけど、鉄道マニアの話題を目や耳にする機会が多い。

少し前にもTV番組で、電車特集をやっていて、ゲストが3人の鉄道マニアの方だった。 (もちろん、私には「誰?」)

それぞれが、番組で紹介された電車について、電車の形(マニアの方は電車の機種番号で呼ぶ/例えば新幹線700系・300系等)・電車の特徴・電車の座席・希少価値の高い電車の話・・・・等々、話は止まらない・・・。

以前、何かの番組の”バスマニア”の方のマニアックさが強烈だったのだが、それ以来の感動(?)だった。


もともと、私自身にもおたくの部分があるので、マニアの方の話を聞くのは好きなのだ。それが、どんなに意味の分からないものであっても・・・。

話のマニアックさが楽しいというか、好奇心が刺激されるというか・・・。


ラジオ番組の”電チラ”写真。

番組で渋谷の若者に質問、 「パンチラと電チラどちらが好きですか?」

結果、 56%で”電チラ” ・・・・。

ウソだぁ~!!絶対にウソだ~!!




スポンサーサイト