毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月28日 (土) | 編集 |
この間、隣りのクスリのセイジョーで買った”野菜かりんとう”が、凄く美味しかった。

にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・さつまいも・玉ねぎの5種類の野菜が、かりんとうになっていて、それぞれの味を確認しながらでも美味しいけれど、一度に口に入れて、口の中でいろんな味が混ざり合っても、また美味しい。

普段、あまりお菓子を口にされない専務も、手が止まらなくて、1袋があっという間に無くなってしまったくらいなのだ。

あれから、また買おうと思いながら買いそびれていたのだが、昨日、クスリのセイジョーで買い物していて、「そうだ!かりんとう!」と思い出した。

店内を探すが、見当たらない。
知り合いの店員さんに「○○さん~野菜かりんとうどこですか?」聞くと、その店員さん「野菜かりんとう、終わったのよ。」

「え~!!もう入ってこないの?あれ、美味しかったのに。本当に美味しかったのに、何でやめちゃうんですか?」ショックで、座り込みそうになる。もう食べれないと思うと、泣きそう・・・。

仕方なく、他のお菓子にしようと店内を見ていると、誰かレジに走る姿が。

そして、「これですよね。野菜かりんとう。あります。」もう1人の女性店員さんの手に”野菜かりんとう”の袋が・・・。

324_120070728.jpg

「そう~!!それそれ!!良かった~」
最初の店員さん「なんだ、それだったの。他のかりんとうと勘違いしてたわ。ごめんなさいね。」

いえいえ、あればいいんです。あれば。

私、代金を支払いながら、「これ、ほんとに美味しいんですよね。」何回目の”美味しい”だか・・・。

持ってきてくれた店員さん「美味しいんですけど、カロリーが高いのが、ちょっと。」

「えっ?カロリー?」見ると、 1袋93gで449カロリー。 

「え~。これって、野菜でしょ?」

野菜はカロリーが低いと思い込んでいた私。あっと言う間に食べた1袋で449カロリーも採っていたとは・・・。

それでも、食べたい気持ちには、勝てず、2袋買って帰る。



2007年07月27日 (金) | 編集 |
昼間、コンビニまで買い物に出たら、道路に男子学生、それもサッカーか何かの部活動のまま出てきたようなスポーツウエアの男の子達がいっぱい。
4~5人ずつの組になって歩いている。全部で3~40人?もっとかな?

思わず、「ここは”イケパラ(ドラマ・『花ざかりの君たちへ』)”か?」

よく見ると、みんな手にチリトリと箒を持っていて、道路上のゴミや空き缶を拾いながら歩いている。

そうか、日大生が、道路のお掃除してくれてるんだ!
嬉しくて、ちょうど通り掛かった組の男の子に「お疲れ様。ありがとうね」と声を掛けたら、「はい!」だって・・・。良い子だ~

お店に戻って、「専務、今、日大の学生さんが、道路掃除してくれてましたよ。」

専務「へ~。ズボンの裾(すそ)で?」

 「はぁ?何で、そんな風に発想するんですか?箒とチリトリ持って、道路掃除してくれてるんですよ。」

専務「だって、学生さんが道路掃除って言うから・・・。」

まったく・・。

私 「でも、学生さんが、道路掃除してくれるって、何か嬉しいですね。こんな暑い中。」
専務「そうだね。嬉しいね。」

ありがとう。学生さん達。(日大生・・・よね?)



2007年07月22日 (日) | 編集 |
20日の金曜日、生まれて初めて胃がん・大腸がん検診を受けた。

と、言っても、大腸がんは、採便を提出するだけだし、胃がん検診は、バリウム飲んで、レントゲン撮るだけだったけど。



[READ MORE...]
2007年07月18日 (水) | 編集 |
昨日の午後、床のガムを取ろうと思い、何で取れば簡単に取れるか専務に聞いてみる。

専務「シンナーで取れるよ。」
私 「でも、削り取るものが無いんですよ。」
専務「何でもいいじゃない。」と、マイナスのドライバーを出される。
 「これで取れますか?」と、半信半疑で、床にしゃがむ。と・・・。

 「う~う~・・・」

私は、(前にも日記に書いたっけ?)中腰で居られない。

しゃがむと、後ろにひっくり返ってしまう。ひっくり返らないようにするのが、とても苦痛なのだ。
とても、床のガムを削るどころではない・・・。

しばらくうなり続ける私をご覧になって、

専務「まったく・・・もう。」

結局、床のガム、あっという間に、全部専務が取って下さいました。

321_120070718.jpg

シンナーで取れば、こんなに簡単に取れるんだと、感動。ガムバスターいらないや・・。

(でも、取ったのは、自分ではありませんが・・。専務、本当にごめんなさい。)



2007年07月17日 (火) | 編集 |
お店の床にガムを発見。

不思議(?)なことに、お店を開いてから5年以上経つが、床にガムを見つけたのは、初めてかも。
はなや文具店の時は、ひっきりなしに床に着いたガムを削り落としていたように覚えている。

先日、”ガムバスター”なるすぐれものが、オランダで発売されて、日本にも”ガムバスターズ・ジャパン”が出来たとTVのニュースでやっていたが、その時は、ガムがあまりに速く取れるのを見て、自分でもちょっとやってみたいな・・・くらいだったのだけど・・・。

今回、狭いお店の床に、3~4個も見つけて、ショック!!いざ、自分でガムを除去しようとして初めて、”ガムバスター、欲しい!”と思ってしまった。だって、(ガムバスターなら)10秒で取れるんだもの。

320_12007071701.jpg
320_22007071702.jpg

ほんとにガムを道に捨てていく人って、許せない。

ガムって、一度こびりついたら何年経っても、取れることは無いんだって。
道路に落ちているガムを気にして歩いたことは無かったけれど、気にし始めたら、凄い数のガムが落ちているんだろうな~。うちのお店に張り付いたのは、道路に捨てられたばかりのガムが、誰かの靴にくっ付いてきた物でしょうけど・・・。

さて、お客様の合間に、ガム取り始めるか~
あぁ~ガムバスター・・・欲しい。


  ガムバスターズ・ジャパンのHP 

       

