FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年07月05日 (木) | 編集 |
今月20日に、区が行っている無料のガン検診(胃がんと大腸がん)を受ける事にした。今まで、がん検診というものを受けたことは無いので、不安半分楽しみ半分??

先日受診票が届いた。
大腸がんの検診の為、検便の検査もある。

検便・・・何年振り?はるか昔にやったっきりだ。まだ、回して開ける小さなケースにヘラですくって入れた記憶がある。今回のような棒状のもの(写真)は、初めて見た。

318_120070705.jpg


≪採便についての注意書き≫を読んでいて、

「専務~検便のケースって冷蔵庫に保管するんですか?」

私の言葉に即反応の専務
「嫌だ!!谷泉さんちの冷蔵庫、絶対に触りたくない!!○んこ入れた冷蔵庫なんて!!」

「だから~検便の前のケースだって言ってるじゃないですか・・・ (もう一度読み返しながら) あれ?違う。”採便後”って・・・ことは・・・採った後だ・・・。」

(今回は採便2回するため、)  ”1回目の採便後の容器は、2回目が採便できるまで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫など、冷所に保管して下さい”とのコメント。

専務「・・・・・」
「・・・・・どうしよう。冷蔵庫なんて、絶対嫌だ(涙)」
専務「冷所に置けばいいじゃない」
「うちの部屋(専務のおうちのアパートです)のどこに冷所があるんですか?昼間30度あった日に帰ったら、玄関から台所、お部屋まで暑いんですよ。」
専務「トイレに置いとけばいいじゃない。」
「トイレも暑いんです!!」
専務「じゃぁ、冷蔵庫に入れれば?」
「絶対に・・・イヤです!!」

・・・・この時から、採便したやつをどこに置くか、真剣に考える毎日。
どこにおこうか。1週間考えて、お店のトイレに置いておく事を思いつく。
お店のトイレは、そんなに暑くならないし。一日置いておくくらいなら、うん。きっと大丈夫。






スポンサーサイト