毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月26日 (水) | 編集 |
今日は、歯医者さんの日。

ここ2日間、痛み止めを飲まなくてもいられるようになった。
今日の治療でも麻酔しないで治療できたし、後の痛みもない。

来週もう一度様子を見てもらうけれど、もう大丈夫みたい。

お店に戻ってきて、「復活~♪復活~♪」と歌っていたら、横から「随分と早い復活だね」の声。・・・そうだった。専務はひと月近く痛み止めを飲んでらしたんだっけ。

何日痛い思いをしたか数えたら、12日間だった。
結構長かったんじゃないかと思うけど。でも、もう大丈夫!!
”あせも”も、日に日に良くなっているし。(ブツブツが怖くて、首から下を鏡で見ていないので、定かでは無いけど、痒みが無くなってきているから、良くなっているんだろう)

もう、硬いものは、口にしないように気をつけよう!!芸能人で無くても、”歯は命”ですからね。



2007年09月23日 (日) | 編集 |
朝、お化粧しながら何気なく手を首元にやって、「あれっ?」・・・。

何か、手にブツブツの感触が・・・。嫌な予感がして、目を凝らして鏡を見ると、「うわ~!!」タラコの一粒一粒をばら撒いたように首周りに点々が。斑点恐怖症の私、てき面、鳥肌・・・。

思い当たるのは、歯が痛いという私に専務が貸して下さった”磁気リング”。
341_120090923.jpg

先週、最後の悪あがきの気温(気温32~34度)が3~4日続いたせいで、いやに首元が暑いと思っていたら、”磁気リング”の素材のゴムで、かぶれたらしい。

二十何年振りかで”あせも”になった。”あせも”だと思うと、余計にかゆみが増すのはどうしてだろう?

お客様が”あせも”をご覧になって、引かれたらどうしようと心配していると、
「大丈夫だよ。言われなきゃ分からないよ。」と専務。

でも、専務、初めてご覧になられて、「うわ~!!」って、仰いましたよね。「うわ~!!」って・・・。

お隣の薬屋さんのお姉さんには、「薬害?」とか言われるし。

「俺のせいじゃないよ。(かぶれに)弱い身体が悪いんだよ。」by専務。

そうです。確かに。専務は悪くありません。好意で貸して下さったんですから。あぁ~。金でもシルバーでもアクセサリーでかぶれたことは無いのに。ゴムでかぶれるとは・・・。

歯の痛みにプラスして、首周りの痒み。プラス、ブツブツの気持ち悪さ。

”一難去ってまた一難”/”泣き面に蜂”/”弱り目に祟り目”/”傷口に塩を塗る”/”踏んだり蹴ったり”・・・ことわざが頭を巡る。


やっぱり”弱り目に祟り目”かな?・・・意味はありませんが。



2007年09月22日 (土) | 編集 |
歯の痛み・・・昨日よりは、良くなったみたい。
でも、食事したら痛くなるかもしれないと、痛み止めを追加してもらうために病院へ。

受付にいると、患者さんのカルテを持って先生ご登場。
私に気づかれて、「どうですか調子は?」

これは、もう少し強い痛み止めにしてもらうチャンスとばかり、「先生、私、痛み止めが効きにくいみたいなんです。30分から1時間で効けばいい方で、昨日なんか、あれから(治療してもらってから)すぐに飲んで、効いてきたの8時頃なんです。」

先生「普通は遅くても30分経てば効いてくるんだけどね。8時か。ちょっと遅いね・・・。じゃ!!来週の診察でお会いしましょう!」

えっ!!!先生!それだけですか?”じゃぁ”じゃないでしょ?”じゃぁ”じゃ。また会いましょうじゃなくて・・・。

結局、また同じ痛み止めを、同じ数だけ処方してもらって帰る。


そうそう、病院で処方箋をもらって代金を支払い、処方箋の受付カウンターで薬をもらって代金を支払う。
あれ?何で2回払うの?いつもは、治療費と込みでお支払いしていたから気にしなかったけど、今日は、治療していないから、処方箋だけの金額だよね。

専務に、何で2回払うのか聞くと、「当たり前じゃないの。」と返答。

専務「処方箋は、処方を書くだけなの。処方を書かないと、薬は出ないの。もちろん錠剤みたいに、もともとできたものもあるけど、色々薬を調合することもあるでしょ?その調合も処方箋が無いとできないの。だから、処方箋の代金と薬の代金両方払わなきゃいけないの。」

「そうか!!”箋”て、便箋の箋だったっけ。あの、処方を書いた紙の代金なんですね。」納得。
専務「初めてだよ。そんなこと言う人。」  すみませんね~



2007年09月21日 (金) | 編集 |
2日前のお話。

痛み止めに”とんぷく”と書かれているのを見て、どういう意味だったっけ?専務に聞いてみる。

339_120070921.jpg

「専務”とんぷく”ってどういう意味でしたっけ?」
専務「早く効くって意味だよ。”とん”が早いっいいう意味じゃないかな?」

早い??絶対ウソだ!

「そんなこと無いですよ。私、効いてくるのに、30分から1時間は掛かってますよ。早く飲むって意味じゃないですか?痛み出したらすぐに飲むっていう意味。」

専務「・・・・よっぽど、血のめぐりが悪いんだな。少し動けばいいんだよ。頭使って。」
「???運動しろってことですか?」
専務「違うよ。」

訳分かりません。



[READ MORE...]
2007年09月18日 (火) | 編集 |
2~3日前から、歯が疼く。
でも、右側全体が痛む為、虫歯か、肩こりか、歯肉炎か、想像がつかない。上の歯か、下の歯かも分からない。全体的に疼く感じ。

日・祭日で病院がお休みなこともあり、様子をみていると、だんだんピンポイントで、継続して痛くなってきた。どうやら、上の歯の一番右の奥歯らしい。昨日の夕方辺りから、痛みが止まらなくなってきた。


[READ MORE...]
