毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月29日 (水) | 編集 |
専務がTaniyを手伝って下さるのは、大部分ボランティアのようなものである。なので、せめて、お昼くらいは、Taniy持ちで。

いつも店屋物とか、コンビニでおにぎり買ってきたりしているのだけれど、2ヶ月くらい前から、ダイエットと倹約を兼ねて、週に3~4日私がおにぎりを作るようにした。


[READ MORE...]
2008年10月20日 (月) | 編集 |
昨日、舌を噛んで、喀血と間違えたくらい出血。
(傷に気づいてから、)とても痛かった。

専務に舌の傷口を見せると、「うわっ!!」と、思いっきり引かれた。

顔を顰めながら、「そんなに噛んだら(幅10mmくらいの傷ができてた)、薬つけないと、化膿するよ。」と仰る。専務だったら、間違いなく化膿するらしい。

机の引き出しで、口内炎の薬を見た覚えがあると、専務が探して下さったけれど、見つからず。
変わりに、切り傷。擦り傷用の化膿止め があった。

394_120081020.jpg


専務「これ付ければ?」
「それ、手や足を怪我した時に付けるやつでしょ?口は嫌です。」

この間、カッターで手を切った時に、使った化膿止め。確かに、効いたけど。やっぱり口の中には、怖い。

舌が痛くて、専務の冗談に突っ込む気もしない。

結局、(口内炎の薬は)見つからず、せっせとお茶で消毒。

そして、今日、朝から舌の痛みを忘れていた。

食事中も全然気にならなかったし。午後になって、「あれっ?私、昨日舌噛んだんですよね。忘れてました。」専務に言うと、「すごいね~」

「うふふ。すごい回復力ですよね。私の口の中に汚い菌は無いんですよ。」

嬉しそうに言うと、「悪かったね。汚い菌がいっぱいで。(怒)」

しまった!!専務、いつも化膿するんだった。



2008年10月19日 (日) | 編集 |
朝、食後に歯磨きをしていて、口から歯ブラシを出したら、血だらけ???
歯ぐきを傷つけて血が出たにしては、量が多すぎる。

歯ブラシを洗って、口を漱(すす)ぐと、白い洗面台に真っ赤な血が・・・。

まさか!!喀血??

一瞬、鏡に映る自分の顔を見る。

血が苦手な為、多少(青ざめてはいるけど)血を吐くほど、具合が悪そうには見えない・・・。
血を吐くというと、結核くらいしか思い浮かばないけれど、他に、どんな病気があったっけ?
想像しながら、何か、悪い病気だろうか・・・。

思考がマイナスになりかけたのを、振り切るように、落ち着いて、もう一度、口を開けて、鏡を見る。

すると、舌の真ん中辺りに、血が出てくるところが見えた。

???あれ?

いつ、舌を噛んだっけ?覚えが無い・・・。

でも、不思議なことに、食事をしていた時も、歯磨きをしていた時も、痛みを感じなかったのに、今、目で、血がでているところを確認したら、突然痛みが・・・。

何なんだ~!!

喀血では無かったけど、”舌を噛んで、気づかなかった”・・・という方が怖い気が・・・。



2008年10月10日 (金) | 編集 |
1999年まで、別マ(別冊マーガレット)で、連載されていた漫画・イタキス(『イタズラなKiss』)。

作者・多田かおるの急逝(きゅうせい)により、コミック第1巻~23巻までで未完のままだった。
それが、多田かおるの残した『その後のストーリー』の構想メモをもとにアニメとして完結され、深夜に放送されていた。



[READ MORE...]
