FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
商店街を歩いていたら、あるマンションの角に(高さ30cmくらいの)白い袋(どこかのスーパーなどのレジ袋)が2つ。中には土が入っていて、メモが付いていた。

『土は自然に返して下さいとのことです』

マンションのどこかのうちの人が、ゴミ集荷の日に出していた土が集荷されないで置いていかれたようだ。

”自然に返す”って・・・どうするんだろう?
うちの田舎の方なら、いらなくなった土を持っていく空き地でもあるだろうけれど、この近辺で、土を持っていけるような場所があるだろうか?

街路樹の植え込みの中なんて、入れられないだろうし。公園だって、きれいに手入れされているから、余計な土なんて持っていったら、叱られるだろうし。
近くの菜園や畑で引き取ってはもらえないのだろうか?でも、土って、土なら何でも畑に入れればよいという訳では、ない・・・という事を聞いた気がする。

2~3時間後に前を通ったら袋が無くなっていたので、出した人が持ち帰られたのだろうけれど、結構な量の土だったし、持ち帰った土・・・どうするのだろう?

他人の事だけど、気になる。植木鉢に入っている土だって、植木が枯れたら捨てたいと思う人だっているだろうし。土を買う時代に、必要が無くなった土の持って行き場が無いというのも、何だかなぁ。