FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2007年06月30日 (土) | 編集 |
昨日、珍しく(?)早く目覚めて、お散歩へ。

5ヶ月振りのお散歩コース(仙川沿い)は、すっかり緑一色。ムッと鼻に付く草いきれにクラクラする。




狭い遊歩道を歩いていると、やっぱりミミズ(天敵1)がいて、見つける度に心臓が速く打つ。

頭上には、茂った桜の枝がトンネルを作っていて(写真)、その下を歩きながら、毛虫(天敵2)が落ちてこないか、気が気ではない。

317_120070630.jpg


これじゃぁ、このルートは歩けない。明日から別のルートを探そうと考えながら祖師谷公園に到着。
と、いつもより1時間ほど早かったらしい。ちょうどラジオ体操の最中だった。途中から加わって、ラジオ体操しながら、何年か前の夏、ずっとラジオ体操に通っていた事を思い出した。

雨の日も、台風の日も。そう思うと、ラジオ体操に通った公園が懐かしくなる。「続・三丁目の夕日」の撮影も終わって、こちらのルートに固執することも無いし。


と、いう事で、今朝は、砧ファミリーパークの方へ。
ラジオ体操をする懐かしい場所に、ちょっとワクワクしながら行くと、人・犬・人・犬・人・犬・・・。

いったい、何人(何頭)いるんだ?人だけでも優に50人は超えている。100人近くいたかも。
まだ、6時半前だというのに・・・。今日が土曜日だったから??

やっぱり、定位置でのラジオ体操はいい。ホッとする。
一応、真剣に第1・第2体操して、帰り道・・・。大きい公園なので、帰りは公園に入る時とは違う場所から出た。 (昔は毎日お散歩に通った道なのだが・・・。)


帰り道、ボーっと歩いていたら(10分くらい?)、見たことの無い風景が目の前に。

”あれっ?ここどこだっけ”携帯持ってくれば良かったと後悔。これじゃ専務にヘルプの電話もできない(涙)。

仕方なく方向転換。一度公園に戻ってやり直し。

再スタートの帰り道。順調に進んで、住宅街の中の道に入る。すると、いつも曲がる時、目印にしていたディリーストアが・・・無い???

不思議なもので、いつもそのディリーストアの看板しか見ていなかったからか、あれから数年経ってしまったからか、自分の立っている場所に見覚えが無くなってしまった。

・・・また、迷う(涙)。

住宅街を彷徨(さまよ)いながら、ふと、立て看板が目に入る。

”挙動不審の人を見かけたら、110番”

・・・何か、嫌だ。
スポーツウェアの上下。周りをキョロキョロ見ながら歩いているのを他人が見たら、しっかり不審者だ。

誰かに会わないようにと思いながら、必死(?)で歩いているうちに、やっと、知ってる道に出る。どこを歩いたかは、全然分からないけど。とりあえず、”助かった~”

アパートに戻って、今日はさぞや歩いただろうと万歩計を見ると、6796歩。・・・おかしい。1時間半は歩いたのに。

歩いて、公園に行って、ラジオ体操して、歩いて帰った・・・ただ、それだけなのに、全身筋肉痛。朝から、だるい・・・。

そうそう、目印のディリーストアは、専務に聞いたところ、閉店したのだとか。明日の帰り道、また、ルート変更しなくては・・・。