毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月11日 (土) | 編集 |
今日、東京は25度以上の夏日を記録。

でも、寒がりの私には、丁度良い気温。先週も金曜日だったか、暑いくらいの日(と言っても20度以下)があった。

その日、来店されたE社の営業さん(男性・40代?)が、私を見て目が点状態に・・。「谷泉さん、風邪でも引かれたんですか?」


私「ううん。何で?」と、答えてから、気づいた。私の格好だと。(寒くてフリースの上着を着こんでいた。)

営業さん「今日は暑いくらいですよ。僕もコートをどうしようか迷ったんですけど。」

駅から歩いていらした営業さんは、少し汗ばむくらいの感覚だったのでしょうけれど、目の前の私が、冬の格好をしているのを見て、ビックリされたらしい。

寒がりの私には気温28度で、丁度良いくらい。20度以下なんて、寒い寒い。

でも、去年の秋くらいから、私にも、更年期らしい症状が・・・。

突然カ~ッと、暑くなる。それも一日何度も。すぐに治まるのだけれど。興奮した時、動揺した時、動き回った時、何かの拍子に、突然”カ~ッ”と汗が吹き出るくらい暑くなる。

お客様やお知り合いの奥様方から、更年期障害の症状を聞いていて、”暑くなる”という話をよく聞いた。まさかと思い、専務に症状を言うと、「更年期障害だよ。」と指摘されて、これがそうなのか・・・と。

一時的に暑くなっては、元に戻る。一日に数回~十数回。一時的に暑くなっても、元に戻ると寒がりのままなので、その度に「暑い~」「寒い!」と、騒ぐ私に、「五月蝿いな。全く。」と、専務。

カチン!ときて、余計に傍に行っては、「暑い~」「寒い!!」と繰り返して。せめてもの意趣返しを・・・。


一日に、何回暑くなるか、統計でも取ろうかな・・・。

私「専務、私が暑いって言う度に、正しいという字書いてもらえませんか?」
専務に控えてもらおうかと提案すると、「何言ってんの!!(怒)」と、返ってきた。即却下。

言ってみただけですよ。

まぁ。そのうち、治るでしょうから、それまで、暑くなるのを楽しみましょう。
