FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
お昼に、近くの中華屋さんで持ち帰りにしてもらったお弁当の袋を見たら、大きなてんとう虫の絵が描いてある。

361_120080125.jpg


”何で、中華屋さんでてんとう虫なんだろう?”と思いながら見ていると、横から「それ何の絵?」

ばかにしないで下さい。「てんとう虫ですよ。」

「・・・あれっ?点10個じゃないんだ。」

つぶやくように言ったのに、聞き逃さないのが専務で・・・。

「今、何て言ったの?」
専務の声の調子に ”しまった” と思ったけれど、仕方ない。

「だから、この絵、てんとう虫なのに、点が7つしかないしか無いじゃないですか。何で10個無いのかな・・・って。」
専務「何言ってるの?ナナホシテントウムシって言うでしょ?」

「そうでしたっけ?」
虫は嫌いだし、斑点恐怖症の身としては、斑点のある虫なんてとんでもない。
専務「何で、点が10個って言ったの?」

私「だって、点が10個あるから”点10(テントウ)虫・・・じゃありませんでしたっけ?」

専務の呆れ帰った顔。

専務「太陽に向かって飛ぶから天道(てんとう)虫でしょう。ヘキサゴンに出れば?上地君といい勝負できるよ。」

さらに「谷泉さんの思い込みは、すごいからね。」


・・・ちょっと前、フォルクスワーゲンを見て、「ワーゲンて ”てんとう虫” って言うんですよね?」って言って、突っ込まれた事を仰っているのだ。

もちろん専務の「何言ってるの。 ”カブトムシ” だよ。」という訂正が入ったが・・。

納得いかない。
ワーゲンの形・・・”カブトムシ”???どう見たって”てんとう虫”でしょ?

それに、中華屋さん・・・なんでてんとう虫なんだ?


 ウィキペディア フォルクスワーゲン 


 ウィキペディア てんとう虫 
  
 昆虫図鑑 てんとう虫  
    斑点の多いてんとう虫の画像に鳥肌!!