毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月30日 (金) | 編集 |
6月から自転車に乗って傘を差すのが禁止になる為、雨用合羽を購入。

白い色の上下に別れたタイプである。しかし・・・暑苦しくて、不快極まりない。それに白だから、スカート穿いて、合羽のズボンを穿くと、透けて見えてしまうのだ。雨の日だから、ぴったりしたパンツは穿きたくないし、雨合羽を着た時の不快感を何とかしたくて、ポンチョを購入した。

専務のお嬢さんが、やっぱりポンチョを持ってらして「まるで戦車みたいで、着て自転車乗ってると恥ずかしいのよ。」と仰ってた意味が分かった。

自転車の前のカゴにポンチョの前の部分を止めるようになっている為、カゴごと自転車を包むようになる。確かに恥ずかしい。

でも、快適なのだ。頭からすっぽりと被るだけなので、身体にぴったりと張り付かないし、足元もそんなに濡れない。ただ、顔だけが濡れてしまうのが、難点と言えば難点。

顔の部分に透明のビニールを縫い付けられないか専務に聞いたら、「無理!!」と却下されてしまった。「顔が濡れるくらい我慢しなさい!!」

はい・・・。分かりました。

周りの目の恥ずかしさだけ気にしなければ、雨の日が楽しみになるくらい快適です!!



