毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月07日 (水) | 編集 |
最近、毎日癒してもらっている猫ブログがある。

”ジュルのしっぽ 猫日記”

病気で自分の力で起き上がるのも儘成らないような野良猫(成猫♀)。
台風の日、ほっておいたら死んでしまうと保護した、hana*さんとダンナさま。

病院で、ねこ風邪を始め、様々な病気の上に”エイズキャリア”だと分かり、そのまま野良に帰すことができず、飼うことにしたお2人。

猫アレルギーのhana*さんと、子供の頃、ドリトル先生に憧れて、獣医になりたかったというダンナさま。ボロボロの状態だった野良猫は、ジュルと名付けられて、とても表情豊かな、とても愛らしい猫になった。

エイズキャリアだというだけでなく、昨年12月に、乳がんの手術をしたばかり。
病気ではあるけれど、hana*さんとダンナさまの愛情を受けて幸せ一杯のジュルちゃんを見ていると、こちらまで癒される。

そのジュルちゃんの顔のアップ写真の壁紙を頂いてきた。椅子の背にあごを乗せて気持ち良さそうに日向ぼっこをしている写真。
400_12009010701.jpg
あご乗せジュルちゃん



でも・・・、専務には不評だった。

専務「もっと、かわいい(猫の)写真は無いの?」

この(ジュルちゃんの)かわいさが分からないんですか?と、言おうとしたら、「鼻水みたいなの付いているし、かわいくない。」と、専務。

な、なんですって???
かわいくない・・・ですって?鼻水ですって?
ハナミズ模様は、ジュルちゃんのトレードマークなんです(怒)


怒りに震えながら「専務、今、日本全国の”ジュルファン”を敵に回しましたね。」と言うと、しら~と、「ヘン。痛くも痒くもないね。」と返ってきた。

ク~!!憎たらしい!!

それなら・・・と、もう一つのお気に入りブログ”飼い猫志願”の”島尾♂(通称しまさん)”の写真を壁紙に・・・。

400_22009010702_convert_20090507153356.jpg



しまさんの壁紙をご覧になった専務、壁紙のしまさんに向かって「なんだよ~」と、一言。そして「こりゃいいな。かわいい。」と、甚(いた)くお気に入り。

青いどてら(半纏)着て、「なんだよ」って、ふてぶてしい面構えで、眼(ガン)を付けてる写真なんですけど・・。

専務がお気に入りなら、しばらく”しまさん”の壁紙でいいか。

このしまさんも、元々野良猫で、それもボス猫だったのが、たまたま出会った人間の女性(縞ネコさん)に付いて行き、野良猫→外ネコ→家ネコになった。

しまさんが具合悪そうにしていたので、病院に連れて行ったら、エイズキャリアだと分かり、縞ネコさんも家猫にする決心をする。

ボス猫だったせいか、家猫になるのは大変で、さかりの時期には、家から出たい、出せない、と、縞ネコさんとの涙ぐましい戦いが・・・。

今は、すっかり家猫になり、毎日の散歩も縞ネコさんと一緒にリードを付けて出かける。
雨が降ろうと、雪が(17センチも)積もっていようと、夜中パトロールに出かけていたしまさんも、今では、雨の日や風が強い日は、パトロール中止(笑)。

自分から、縞ネコさん(20代?女性・主婦)に付いていったように、何人の女性に囲まれて体を撫でられても平気なのだけど、おじさんが1人でも撫でようと近寄ってくると、途端に逃げ出すのだとか。

レジの横にパソコンがある為、お会計の時にデスクトップが目に入った女性のお客様達から、「かわいい~!!」とか、「ほんとに”なんだよ!”って言ってる。」と大人気。

さすが、無類(むるい)の女好きだというしまさん、写真だけでも女性に大人気。

つい先日も、しまさんの写真をご覧になられた20代の女性のお客様、「かわいい~」のあと、「男の子ですよね。」と念を押すように仰る。

「そうですよ。」と、答えながら、この顔で♀(メス)だったらと想像してしまい、1人で受けてしまった。この写真でメスは、・・・無いでしょう。

でも、ブログの中では、お目目パッチリの、とってもかわいい”しまさん”も見られます。


   ペット(猫)ブログランキング
        
    ”ジュルのしっぽ”は、第3位。
    ”飼い猫志願”は、15~20位くらいです

