毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月11日 (日) | 編集 |
昨年、大晦日のこと。

その日は、ラジオも特別番組。いつもより、流れる曲も多かった。

夕方、6時半頃だったか、国境なき合唱団のライブが流れていて、ちょうど、「カントリーロード」(英語の原曲の方)が流れてきた。

「カントリーロード」は、私が歌える数少ない、ホントに少ない英語の曲の1つ。

つい、一緒に、ハミングしてしまった。

「♪カントリーロード、テイクミホーム。ツーザプレイ、アイビーロード~♪」
ラジオから流れる曲のキーが (私の歌えるキーの高さより) 高くて、金切り声になってしまう。

「♪ウエスバジニア~~マウンティンママ、カントリー・・・」

”ガタンッ!!” ・・・突然、パソコンに向かっていらした専務が、椅子から立ち上がられて、ビックリ。

「どうしたんですか?」何か具合でも???

専務「いや。何でもないよ。」

「???」

いつの間にか、「カントリーロード」の曲が終わって、秋川雅史の「千の風になって」になった。
この曲は、「♪せ~んのかぜになって~」の部分しか歌えない。残念!!

次に、また、国境なき合唱団のライブ曲で「赤とんぼ」になる。
これなら歌える。
「♪ゆうや~け、こやけ~のあかとんぼ~♪」
やっぱりキーが高くて、
「♪おわれ~て、みたの~は、いつの~ひ~か~」必死(?)で歌う。

と、 「やめてくれ!!」 と苦しそうに叫ばれる専務。

そして、「こんなにひどい(歌)のは、初めて聴いた。まったく、ひどいよ。ひどすぎる。」

ず~っと”ひどい”を繰り返して仰る。どっちが、ひどいんだか・・・。

私の歌聴いて、気分が悪くなったって、ことですか?失礼な(怒)!!

まぁ、確かに、自分でもちょっと・・・とは、思ったけれど、そこまで拒絶することは・・ないでしょ?

絶対音感のある人が、下手な歌を聴くと、気分が悪くなる・・・というのは、何かで、読んだことがあるけど・・・、失礼ですけど、専務の歌は私と競るくらいなんですからね。

「専務に言われたくないです。歌の上手い人に言われるのは、仕方ないですけど。」
専務「悪かったね(怒)」

そうなんですよね。私たち(?)自分の歌は、下手だけど、他人の歌っている歌の音程が正しいかどうかは、理解できるところが、哀しい・・・。

でも、この後、専務が本当に具合悪くなって(お腹痛くなって)、大変だった。どうやら、風邪っぽかったらしいのだけど・・・。

私の歌聴いたから・・・じゃないですよね???

後日、専務への脅し(?)に「カントリーロード、歌っちゃいますよ~」と、言ってしまった。



