毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月11日 (火) | 編集 |
今年の冬は寒い!!

10年以上前に購入した家具調コタツ・・・ヒーター部分が取り外しになっていて、
冬以外はヒーター部分を取り外して、テーブルとして使用している。

もう何年もお部屋のエアコンと温風ストーブ、ホットカーペットで
過ごしていたのだけれど、
お正月にお部屋を片付けて、ホットカーペットを出しても、
まだ寒い・・・。

やっぱりコタツも使おうと、ヒーター部分を取り出したのはいいけれど、
長くしまって(ほって)置いた為、ホコリが凄いことに・・・。

掃除機で吸ってみても、こびり着いていてなかなか取れない。
このまま使って、埃から火でも出たら・・・考えただけで恐ろしい。

と、言う訳で・・・。

新年早々~HELP!!~専務!!~

お店にヒーター部分だけ持っていくと、
ヒーター部分の中まで取り外して、綺麗に掃除して下さった。

完璧にヒーター復活!!

翌日、専務からコタツが無事に点いたかどうか尋ねられたので、

「完璧です。ありがとうございました。ホットカーペットとコタツでとっても暖かいです!」
専務「何?コタツとホットカーペット一緒に使ってるの?」
「はい。変ですか?去年までは、ホットカーペットにコタツ布団掛けているだけで、
充分暖かかったんですけど。今年はコタツ点けないとやっぱり寒いですよね。」
専務「・・・ウフフ。コタツとホットカーペットの両方なんて。
上からと下から焼くことは無いんじゃないの?(オーブン)トースターじゃないんだから。まるで、ブ・・・」


今、”ブ”って聞こえたけど・・・。
聞き流して。


「(ホット)カーペットとコタツだけじゃ無いですよ。
お部屋のエアコンもあるし、背中が寒い時には、後から温風ストーブもありますから。
まるで天国です!!」

専務「プッ。三面焼きとは凄いな!」

「人を豚の丸焼きみたいに言わないでもらえます?」
専務「豚の丸焼きなんて言ってないよ。そんなひどいこと言わないよ。
(オーブン)トースターみたいだって言ったんだよ。」


でも、言おうとされたでしょ?
”ブ”って仰ったもの。

三面焼きだろうがトースターだろうが、暖かけりゃいいんです。

熱すぎないかの専務の問いに
「大丈夫ですよ。ホットカーペットは温める場所が切り替えになっているんです。
全体と、真ん中部分だけと、両端部分だけの三種類。
真ん中部分だけにしておいて、熱くなったらコロコロ転がって温まってない部分に移って、
また寒くなったら、コロコロ転がって、温まっている場所に戻るんです。
何の問題もありませんけど。」

専務「・・・」




