毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月14日 (火) | 編集 |
今月、商店街の街路灯が、ウルトラマン&バルタン星人のデザインに変わった。

urutoramann3.jpg  urutoramann2.jpg


LEDが使われていて、”地球にやさしいLED街路灯”というキャッチフレーズがついている。
真正面から見たら、パッと見、分かりにくいけれど、ヨコから見たら、どう見ても、ウルトラマン(笑)バルタン星人は、そのまんま”あっ!バルタン星人だ!!”。

RIMG0005_convert_20090415155435.jpg  RIMG0006_convert_20090415155529.jpg

昨日、届いた商店会の会報を見ていたら、街路灯のデザインは一般公募だったらしくて、”デザインは、近隣に在住の〇〇さん・・・”と、名前が載っていた。

オシャレで、洗練されたデザインだから専門家に委託したのかと思った。
一般公募だったんだ。

・・・そう言われれば、公募のチラシを見たような気も・・・。



今日、30代(?)の男性がご来店。
お買い物をされて、いつものように「ウルトラマンスタンプ、お持ちになられますか?」
尋ねると、「・・・・」反応が無い?
どうかしたのかと、お客様の顔を見ると、何か言いたげな表情・・・。
私「あの・・・?」お客様「ウルトラマンか・・・。」つぶやくように仰ったので、この近隣にお住まいの方では無いかもしれないと、ウルトラマンスタンプの説明をする。

私「商店街のスタンプなんです。ウルトラマン商店街なので。ちょうど、今、街路灯もウルトラマンに変わったばかりなんですよ。」
すると、その男性、戸惑いというか、照れといか・・・複雑な表情で、
「あれ、デザインしたの僕なんです。」

えっ?と、いうことは・・・?昨日、会報で見た名前が頭に浮かぶ。
私「じゃあ。〇〇さん、ですか?」
〇〇様「はい。」

私「おめでとうございます。好評ですよ。あの街路灯。」
〇〇様「ありがとうございます。」

私「ウルトラマンとバルタン星人両方ですか?」
〇〇様「いいえ。僕はウルトラマンの方だけです。」


自分のデザインが、商店街の街路灯になる・・・って、どんな感覚だろう?
何となく、今日の男性は、”嬉しくって周りに自慢したい~”という感じではなくて、まだ、実感が無い・・・っていう感じに見えた。

私としては、街路灯がウルトラマンと、バルタン星人になったのが、嬉しくて、ご来店された営業さん達に、片っ端から、「見て見て!!」と宣伝しまくっている。

実物は、祖師谷のみなみ商店街にあります。
夜の街路灯の写真です。↓

urutoramannyoru2.jpg barutannyoru.jpg

そうそう、4月24日(土)に、街路灯完成イベントがあります。

  11:00~11:20 ウルトラヒーローによる除幕式(雨天中止)
  13:00~13:20 駅前~砧8丁目付近まで。ヒーローパレード。
              (小雨決行)
  15:00~15:30 ハックドラッグ前にて、写真撮影会。(小雨決行)

  晴れるといいね~

是非一度、お尋ね下さい


