毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月22日 (木) | 編集 |
 今年6月に、生まれて初めて開腹手術(腫瘍摘出手術)なるものを経験しました。
無事に全快しましたので、病気の発覚から手術・快復まで記録しておく事にしました。




今年に入ってから、何となく体の調子が・・・。
どこがどう・・・という訳では無いけれど、何となく本調子では無い・・・ような。

例えば、1月末頃のある日。
朝、お店開けてから寒気が止まらず、(お店を)閉めて病院に行くと、39度5分あり、インフルエンザと疑われて個室に隔離された。

診察までと診察結果が出るまで(約2時間)ずっと寝ていたら、ビッショリ汗をかいて何だかスッキリ。
診察結果はインフルエンザでは無かった。
但し、発症直後は陽性と判定されにくい事もあり、インフルエンザだった場合も考えて、タミフルも処方してもらった。

家に帰って体温図ると37度に下がっていて、タミフルを飲まないで翌日には復活。
やっぱりインフルエンザでは無かった。

あの熱は何だったんだろう???

例えば2月のある日。
夜10時頃、コンビニで買ったグラタンを食べていたら、
急にお腹が痙攣(けいれん)をおこしたかと思うと強烈な吐き気と痛みでトイレへ。

どうなる事かと思ったけれど、しばらくすると痛みも治まり、翌日は復活。

吐き気と痛みが酷かった為、この時以来油っぽい食べ物が食べられなくなる。
週に2~3回は食べていたお蕎麦屋さんのうどんが、食べきれなくて毎回半分残すように。
食事の量が減ったのに、・・・なのに、一向に痩せない。

それどころか、お腹(胸の下のあたり)が張ってきたような・・・。

入院直前には、妊婦さんと間違えられるくらいに・・・。


その他の症状。

1月以来、咳が止まらない。
と言っても、咳きが続くのでは無くて、しゃがんだり、お腹を凹ませたりすると(お腹を圧迫すると)咳が出るのである。

おトイレが近い。


専務に ”また(トイレに)行くの?”と心配されるほど。

その他、喉に何か詰まったような感じがして、ドラッグストアで胃腸薬購入して飲んでみたり。

集中力が無くなり、イライラすることが多くなったのは、更年期障害のせい(?)だと思っていたり。


以上のような事から、5月17日に区の人間ドック型健康診断を受けた。
この時、何気なく婦人科も受けておこうと思い、婦人科のエコー診断を追加して申し込む。

この決断が病気発見に繋がったのである。

その2へ続く。













