FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年01月20日 (木) | 編集 |
1月も半ばを過ぎて”今年の目標”も無いけれど・・・とにかく今年は「早寝早起き」と「整理整頓」を心掛ける・・・のが目標。

「早寝早起き」は、先日のTV番組で、10時から2時の間に寝ると老化の防止になる・・・という事を聞いて、2時~3時くらいに寝ていた自分を反省。遅くても、1時半には寝る・・・と心に決めた。

「整理整頓」はうちのお店にいらした方なら、どのような状態かご存知でしょうけれど・・・年末の忙しさに感(かま)けて、片付けを後回しにしていたら恐ろしい状態に・・・。

とにかく、店内が狭いからいつも通路に商品があるし、ついあちこちに物を置いてしまう性格の為、レジの隣りの机の上や周りには、物が溢(あふ)れてて、・・・側を通る度に物を落っことしてしまう。

その状態をご覧になって、ため息を吐(つ)かれては、「いや、何も言わないよ。」と仰る専務。
たまにご自分で物を落とされて「あ~っ!!もうっ!!」と怒りを表されていらしたけど。(申し訳ありませんでした。)でも、年末にしっかり(?)自分に返る出来事が・・・。

夕方6時から7時頃だったと思うけれど、小学3~4年生の男の子とお母さんの2人連れが御来店。
接着剤を購入された後、お母さんが他の商品をご覧になっているちょっとした間に、その男の子、入荷したばかりの三菱鉛筆のピグミン2のキャンペーンセットに気を取られたのか・・・手に持っていたモノを落としてしまった。

イヤな予感がして「何を落としたの?」と聞くと、(購入した接着剤で付けようとしていた)名前(ひらがな)のロゴらしい。それも、濁点(2~3?角)の”テンテン(つながってはいるらしい)”・・・。
ウソでしょ?(一瞬めまいが・・・)。少年の立っている場所は、一番手を出したくない場所。(20~30センチ角のフタをしてない箱に小物が色々入っていて、それも3段に積んである。)

とりあえず、(すぐにその場所を動かせる状態では無く、)連絡先を聞いてひとまず、お帰り頂く。

お客さまが途切れた頃を見計らって、探し始める。
1つ1つの箱を調べながら「何でフタをしてなかったかなぁ・・・」悔やんでも遅し。箱の中から、箱をどけた奥まで、隈(くま)なく探したけれど、見つからない。どうしようかと思った時、ちょうどお母さんが戻っていらっしゃった。

どうやら、遠くから(帰るのに1時間も掛かるらしい)祖師谷までいらしている様で、どうしても探して帰りたいから一緒に探すと仰る。おまけに、濁点だけでなく、もう一文字落としたらしいとの事。・・・・・・。

2人でもう一度、箱1つ1つから探す。

やっぱり無い。
その時、どこかでお母さんを待っていた男の子(いくら待っても母親が帰って来ないので)、泣きながら駆け込んで来た。かわいそうに、心配したよね。(私も泣きたい~)

ここが(探すのが)最後と、男の子が立っていた場所から離れた所を探したら・・・「あった~!!(濁点だけだけど・・・。)」・・・どうしても、もう一つの文字は見つからず仕舞い。

「もういいです。濁点があっただけでも。」と2人が帰られ、その後も探し続けていたら、お母さんが駆け込んでいらして「すみません。表に落ちていましたので。ありがとうございました。」

本当に有って良かった!!
でも、一旦手を付けてしまった片付けは、その後も続いて、この日の帰宅11時過ぎ。(自宅まで自転車で3分)

整理整頓を心掛けよう!!心に誓いました。今年の目標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。