FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2005年07月16日 (土) | 編集 |
先日、「ありえない!!」を連発してくれた、M君。
「¥100-で売っていたから」と言って、原付免許の問題集を買ってきてくれた。

73_12005071602.jpg


バイク大好き青年のM君。以前、『頭文字D』の話をしていた時だったか、私にも免許を取れと勧めてくれた。原付ならすぐ取れるから・・・と言って。

本人が乗っているバイクは自分で部品を買って組み立てたものらしい。私が原付免許取得の暁には、安く組み立ててくれると言う。でも、M君。きみ・・・この間「バイクが分解した。」(いや、「部品が外れた」だっけ?)とか・・・仰ってませんでした?

私は、自慢じゃ無いけど、昔、買った自転車を自分で組み立てて、1~2分も走らない間にハンドルが取れた・・・という人間です。(あまりにも安い自転車を買った事もあるけど)・・・途中で部品がはずれたら、どうすれば?・・お気持ちだけで、充分ですから。

原付免許・・・実は3年前にも取ろうと思って勉強した事がある。
問題集2冊分勉強した。ちょうど、お店(Taniy)の開店の頃だったので、結局取らずに来てしまったけれど。

問題集も引越しの時に処分したとM君に話したので、買ってきてくれたのだ。「高校生でも3日勉強すれば受かるんですから。」だって。一言余計です。

高校生だから3日でいいんです!それでなくても(?)最近物覚えが悪いと自覚症状が出ているんだから。3年前の勉強なんて、とっくに頭から抹消されているんですから!

「問題集どうですか?」2~3日後にやって来たM君に尋ねられて、返事に困った。
実はまだ、パラパラとページをめくっただけ。こういうモノは、気が入らないと・・・ね。「免許取ったら報告するから!!」と言ってあるけど、いつの日になるか・・・。