FC2ブログ
毎日のつれづれを綴った日記。
2005年11月09日 (水) | 編集 |
朝、出掛ける前、TVで映画の興行ランキングが流れて、『三丁目の夕日』が1位。

スゴイ!これは、楽しみだ~と、浮き浮き気分で家を出る。
美容院に行ってさっぱりした後、3時過ぎに映画館(新宿スカラ座)へ。250人くらい入る映画館。
最近の新しい大きな映画館は、途中入場や、2回続けて観る事が出来ない事が多いから、ちょっと?小さめの映画館だけど良しとしよう。時間にして、午後3時半前、この時間なら空いているだろうから、どこかに座っていよう・・・と中へ。

???映画館の表に「只今の時間座れます」のメッセージが出ていたから、満席では無い・・・だろう。

でも、端の方に空いている席が見当たらない。仕方なく立ったままで、観ていたら、話は丁度佳境へ。

吉岡君の演技に、その場面からしか観ていない私も涙。・・・と、あちこちで鼻を啜る音が・・。

???何か違う?

この間、『四日間の奇跡』を観た時には、女性客が多くて、やっぱりすすり泣きをしていたけど、その時のすすり泣きの声とちょっと違う。

ふと、隣りに座っている人を見ると、50~60代の男性。寝ているのかと思っていたら、泣いているようだ・・・。エンディングになっても、席を立つ人はわずか。上映が終わって場内が明るくなって・・・ビックリ!!

20代から30代の頃映画に嵌って最低でも週に1度は映画を観に行っていた事もあったが・・・こんなに(?)中高年(40代~60代)男性の多い映画は初めてだ。

70代以上に見える人の姿も。どうりで、映画ランキング1位になるはずだわ。普段、映画を観ない層の人達が、こんなに多く観てくれているんだもの。

以前、中島みゆきの”地上の星”のCDがロングランで売れたのも、やっぱり普段CDを購入しない中高年層の購買力があったから・・・と言うのを聞いたが、(そういえば、専務も買っていらしたっけ)・・・恐るべし!!中高年層!!

うちに納品にみえる問屋さんも50代。週末辺り、奥さんと2人で『三丁目の夕日』を観にいらっしゃるそうだ。「込んでますよ~覚悟していらして下さいね」と言っておいた。



コメント
この記事へのコメント
No title
ノスタルジックな気分を刺激されるのかしら?
内容といい、セットといい、あそこまで昭和30年代が絶妙に表現された作品が無かったのかもね~。原作漫画のファンの世代とも被るのかな。
たにこさん、2回見てきたの?(^.^)
…あ。私もちょっと乱視だよ。やっぱり予備軍(>_<)
っけ
2009/04/26(日) 11:24:52 | URL | けいこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する